>>Delta

HDオーディオプレーヤーが嫌いなことについて

2005年12月13日

HDオーディオプレーヤーが嫌いなことについて

私はハードディスク内蔵のポータブルオーディオプレーヤー。有名どころで言えば iPod にあまり良い印象がないです。「HDDは死にやすいデリケートなもの」という印象が払拭できず、そんなもの身につけて歩くなんて怖くてできないというのが理由の一つ。かなり昔にサイトに書いたことがありますが、本人もいつ書いたか覚えていないので、今一度ここで皆様に伝われば満足です。

で、今日はもう一つの理由の話。

私はデフラグ魔なんですよ。データが断片化してるのが許せない。昔は暇があればフロッピーにデフラグかけたりもしていました。(最近は再フォーマットしてデータを一括転送した方がスマートだと気がついたのでしてませんけれど。)デフラグばっかりしてるからHDDがすぐ死ぬんですね!きっと。

で、ポータブルオーディオって基本的にデフラグしないじゃないですか。好きな音楽を転送して、もし容量的に難があれば不要なデータを下ろすっていうのが基本的な使い方ですよね。

私は毎週Webラジオを録音してはプレーヤーに放り込んで聴いてるんですけど、後から追加転送した音楽って連続したデータになりません。だから1個転送する度に配置を直すんです。具体的には再フォーマットしてデータを全部再転送する。ハードディスクにこれをやらせるのはちょっと厳しいだろうと…。

とまぁそんな使い方をしているもんで、シリコンオーディオプレーヤー(メモリタイプというのが一般的なのか?)を愛用しております。再フォーマットしようが何しようが機械的な劣化がありませんし、読み書きも高速なので大変便利です。

おまけ: 私ほど激しくなくてもいいでしょうけど、データが断片化しているとシークにかかる手間が増える分電池寿命が減るので、たまには最適化した方が良いですよ。

MiniDiary
コメント削除の判断は

裏カテドラルさんでコメント削除になったものがあるらしいです。私は削除されるより前にそのコメントを読んでいたのですけれど、いろいろ思うところがあるコメントでした。管理人のouki氏がどう反応するのかは気になっていたので、予想外に対応が素早くちょっとびっくり。善し悪しは別として、悪意のない(であろう)コメントを消すという判断をこれだけ素早くできるのは立派だなーと思いました(そのコメントで1トピック立てようと思ってたのですけれど、削除されちゃったのでまぁこんな感じにしときます。)

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:03
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2005/12/13/2203.html
コメント
投稿者
コメント
ouki

blogを置いてるサーバがずっと落ちてて更新できないoukiです……。

HDがダメならiPod nanoですよ(笑)。 PCのHDは結構デフラグするんですけど、iPodは全然考えてなかったですねえ。今度全部消して転送し直してみますよ。

> コメント削除の判断は

こう書かれてしまうとどんな記事を書こうとしていたのか興味があったり(笑)。

CASPAR003

MSNサーチ キーワード: 裏カテドラル にて裏カテさんに関係あるサイトとしては一番上に来ていることを知って喜んでいる管理人CASPAR003です。こんばんは。blogの復旧はまだのようで…(更新できない時ほど記事が思い浮かぶ気がするのは私だけでしょうか)。

nanoですかー。iPod系列で買うならnanoをはじめシリコンメモリものだとは思いますね。iPodは結構PCユーザーからの評価も高いみたいなので注目してるんですが、今のところ決定打がないです。

> どんな記事を書こうとしていたのか

いえ、深く考える前に削除されちゃったのでまだあまり考えてはいませんでしたよ。書き込みの内容はあまり印象がよくなかったのですが、一部弁護したいところもあったりしてまだどちら側の立場でまとめるかも決まってませんでした。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003