>>Delta

【小論文】お気に入りに追加するボタン

2006年1月 6日

【小論文】お気に入りに追加するボタン

昔から思うのだが「このページをお気に入りに追加」なるボタンをWebサイト上にこれ見よがしに置いてあるサイトをたまに見かける。一体どういうつもりなのか。

詳しい仕組みは知らないが、HTMLにそんな記述は存在しないからJavaScriptか何かを呼び出しているのだろうと思う。ブックマークはブラウザの便利機能の一つでしかないし、世の中の大半の人はそんなボタンを使わずに勝手に、好きなページにブックマークを付けるだろう。所詮“栞”である。

どうでも良い話だが、私がもし何かの弾みで本を作ることになったら「栞は章の始めに挟むようにしてください。」と冗談で書いてみようかと思っている。「ブックマークはトップページに…」との注意書きは要するにそういうことだ。

話を戻そう。

Webページはある程度管理人が自由に作って良いと思う。スクリプトでそういうボタンが作れると知ったら技術的な興味からつい書いてしまいたくなる気持ちもわかる。そういう一種のお遊びはあって良いと思うし、そこから学ぶものもあろう。

だが、どう好意的に見積もってもそう何度も押すようなボタンであるはずがない。もしキーボードのEnterキーの位置にScrollLockキーがあったらさぞ使いにくいだろう。少しは設置場所を考えたらどうか?と思うことが多いのでトピックにしてみた。

投稿者
投稿時刻 12:21
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/01/06/1221.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003