>>Delta

サキュバスってアンデッド特効付いてない?

2006年1月18日

サキュバスってアンデッド特効付いてない?
まず仮説

サキュバスって銀武器補正かかってないですか?TA4連射でピッタリか少し残る感じなので60増殖と非常に相性が良い相手だと満足していたんですけれど、よく考えたら計算が合わないんですよ。

ELF.COM.BATさんのシミュレータにCASPAR003のステータスを生成してもらったので細かいスペックはそちらをご覧ください。)

CASPAR003の対Small火力は23.0です。対してサキュのHPの公称値は400です。TA4発で発射される矢は12本だから、400/12=33.3。1本あたり33.3(DMG)近い火力でないと計算が合わない…変だなー。と思って元の火力にアンデッド補正を付けてみたら33.5。これで計算がぴったり。サキュバスって実はアンデッドなんじゃないのかしら。

HP400って情報が間違ってる可能性はありますけどどうなんだろう。早速n矢で実験に行きたいところですが、疲れたのでちょい無理。一応可能性を全部あげるなら

  • 現行の火力計算が間違ってる。
  • サキュバスのHPが間違ってる。
  • TAで発射する矢の数が間違ってる。
  • サキュバスにアンデッド特効が付いてる。

あたりかしら。

サキュにT-U決める熱い人とかいませんかね。

実験結果

銀矢とn矢で実験したら殆ど同じ、わずかに銀矢のほうが強いけど銀武器特効ではないですね。ダイスの差でしょう。

では公称値であるHP400が間違ってるのかなーと思って、同じHP400のイエティさんを狙ってみたらやっぱりTA4発で沈む。

TA使わないで倒したらイエティが20発、サキュが25発。サキュの方は魔法食らったり、自分にヒールしたりB2S使ったりしてかなりもたついたので自然回復があったのだと思います。どちらも1回しか測ってませんが、どう見ても12発でカタが付きそうな感じじゃない。400/20=20だから、誤差はあれ、だいたいこんなもんでしょう。

TAに追加ダメージがあるのか、もしくはBOX効果として非ダメモーション中の追加打撃には補正がかかるのか、そういうのかもしれないですね。TAの矢の数が違うという仮説も残ってるのでもしかしたらTAは実弾3発と見えない矢が2本くらい、合計5本分のダメージがあるというのもあり得ます。が、ちょっと言い訳には厳しくないですか?

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 13:56
カテゴリー リネージュ
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/01/18/1356.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003