>>Delta

ダイスという考え方

2006年1月20日

ダイスという考え方

これから先いろいろ論じるのに、ダイスがわかんないと困るので少しまとめておきます。(ダイスってゲームくらいでしか聞かない概念ですけれど、いつ誰が決めたんでしょう。実はちゃんとした数学語だったりしますか?)

ダイスは文字通り“さいころ”を表す言葉で、リネージュのサーバー内部ではランダムにダメージを発生させる時にいくつかのさいころを振って出た目の数でダメージを決めているようです。ダイスは"nDr"(n: さいころの数 r: さいころの目)と表記されるのが一般的です。

n: さいころの数 はそのまんま。振るさいころの数。

r: さいころの目 は1-rまでの目が出るさいころであることを示します。6ならば一般的な1-6までの目が出るさいころです。

従って、2D6と書かれていたら“6面ダイスを2個振る”という意味になります。出る目の最小値は2つとも1が出たとき、1+1=2。最大値は2つとも6になったときで6+6=12です。

 1  2  3  4  5  6
 1 2 3 4 5 6 7
 2 3 4 5 6 7 8
 3 4 5 6 7 8 9
 4 5 6 7 8 9 10
 5 6 7 8 9 10 11
 6 7 8 9 10 11 12

表を書けばわかりますが、最も出やすい数字は7です。さいころが1つの場合は全ての値が等確率で現れますが、さいころを複数振ると出る値に偏りが生じます。

何個のさいころを振ったとき、どの値がどの確率で出るのかは私もよくわかりません。4個くらいまでだったら表を書いたりして手計算で何とかなりますけど、それ以上は辛いと思います。統計学を学んだ人だとサクッと出せるみたいです。とりあえず最大値、最小値、平均値が出せて、安定性の高い低いが解れば実用上は問題ないと思います。

最後に一つくらい実例を挙げておきます。お相撲さんの相撲部屋さんのヒールに関する資料によればヒールの回復量は。“(回復量) = {1+(alignment/32768)} *(2+MB)D4”の分布に従うそうです。

記事では「さいころの目と数をあわせたもの」を“ダイス”と呼んで区別しましたが、普通“さいころ”って言ったら6面ダイスのことを指すのでしょうか?

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 10:12
カテゴリー リネージュ
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/01/20/1012.html
コメント
投稿者
コメント
通りすがり

ダイスに関する資料を検索していて立ち寄らせていただきました。 半年以上も前の記事に今頃コメントを付けるのも、とも思いましたが、見つけた以上は気になりますので、管理人氏のささやかな疑問に解答を。

ダイス(dice)とは、英語でサイコロの意味です。専門用語ではなく一般的な言葉なので、高校レベルの英和辞典なら載っているはずです。 厳密には「dice」は複数形で、単数形は「die」ですが、「die」は「死」の同音異義語であるため、サイコロを指す場合には一般に「dice」と言うようです。 RPGの源流となったアナログゲーム(TRPG)はアメリカ発祥で、ランダム要素がダイスによって決定されたことから、その文化をそっくり輸入した日本でもサイコロは英語流に「ダイス」と呼ばれるようになり、現在に至ります。

CASPAR003

ダイスって複数形だったんだ…。ありがとうございます。

nDrみたいな表記ってTRPGのサイトさんではよく見かけるけれど、他ではあんまり見たことが無いので、日常会話とかで使って良いのか悩むときが結構あったり…(笑)。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003