>>Delta

メールアドレスを公開すること

2006年1月23日

メールアドレスを公開すること

無重力さんのネットの危険性を読んでちょっと昔のことを思い出したので。

昔、とあるサイトの管理人さんと連絡を取ろうとしてサイト内をくまなく探したのですけれど、メールアドレスがどこにも記載されていませんでして。掲示板が設置してあったので、仕方なく掲示板に私信を書き込んだことがあります。

そのとき「メールアドレスが見あたらなかったので、私信失礼します。」と書いておいたのですね。そうしたら管理人さんからレスが付きまして「ごめんなさい。私がチキンなのでメールアドレスは公開していないんですよ。」と仰る。正直私には意味がサッパリでしたね。この人は何を恐れているのかと。

私は1999年頃からネットを始めた人なので、原住民を名告るのは恐れ多いことながら、ITバブル以降の参入者よりは原住民思想に近い感覚の持ち主だと思います。メールアドレスはオンラインコミュニケーションの基本でしょうって思うのです。まるで名刺でも差し出すかのごとくアドレス交換をした時代を過ごした人間にとってはやたらとアドレスを隠したがる人の気持ちがよくわからないのですね。

携帯メールに慣れた人ってメールアドレスは今付き合いのある人同士しか知らないっていう考え方があるじゃないですか。アドレスをすぐに変えるから、1年前から音沙汰無い人とはもう連絡付かないような文化が一つそこにある。私のようにメールを介して人と知り合うとか、懐かしい友人と会話を交わすとかいう文化圏の人間から見るとなんだかとても気持ち悪いというか、学校で偶然仲良くなった人に「そういえばまだ名前聞いてなかったけど、なんて呼んだらいい?」って聞いたら、なんで「名前教えなきゃいかんの?」って返されるような、冷たくて嫌ぁーな感じがするものです。これも文化の衝突の1つだよなーと思いつつ。

メールって怖いんですか?

MiniDiary
センター自己採点

自己採点の結果は686点。まぁ死にかけみたいな体調での点数にしてはいい方かな…。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:01
カテゴリー 雑記
コメント 3 件
トラックバック 1 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/01/23/2101.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

ご紹介どうもありがとうございます。あと、センター試験お疲れ様でした。今後の受験がうまくいくことを願っております。

メルアドに関しては、確かに公開していない方もいますね。私もメールを送ろうとしたらどこにも書いてなくて「あれっ」って思ったことがあります(そのときは結局コメント欄に断って書いた)。

これも以前問題になった「blogの使い方」の問題なのかなと思います。あの時はTBとは何のためにあるのか?というのが激論になりましたが、そもそも「blogは何のために運営するのか」が人によって違いますからね。

他人との積極的なコミュニケーションを望まない人ならば、メルアドを出さないこともあるのかなと思います。

私の場合は、読者からのアクセスの道は残しておきたいと思うので、一応公開しています(といっても公開しているのはフリーメールの方ですが)。

私はスパムがやたらに来るとしても、それでも読者とのコンタクトの可能性は消したくないんですよ。なので公開しています。

ただ、ほんとblog運営の目的は人それぞれですからね。出さなくちゃいけないって物でもないのかなと思います。

…私に言わせればフリーメールのアドレスを乗っけとくくらいはやっておいてもいいと思うんですけどね。

CASPAR003

もちろんそういった「個人の自由でしょ?」という考え方の方がいらっしゃることも承知してはいます。

私が述べているのは、本の作者が実際にファンレターが欲しいか否かにかかわらず多くの書籍には(苦情や訂正などの連絡先として)著者なり出版社なりの連絡先が記載されるのが普通。というように、「そうしたいかどうか」よりも「そうすべきかどうか」を問題にしている考え方です。メールアドレスは公表すべきでしょう。

マナーに関する話は押しつけるわけにはいきませんのでこうして細々と啓蒙活動をして1人でも多くの方に賛同していただけないものかと思っているのでして。

ひろや

最近の Web サイトには <address>~</address> 的な要素を含めないことが多いですね。メールアドレスには筆者の名前同様、署名と受け取れますから、やはり文責という意味でも記載してあったほうが好ましいと思いますね。

トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003