>>Delta

メリットがないということに気付く

2006年1月27日

メリットがないということに気付く

無重力の中谷さんが、『blogの数少ないメリット』の中で「blogを書いているとテキストを書くのが速くなる」と仰っていました。確かにその通りかな。

私も、毎日何かを書くようになってから1年と少しといったところですが、思ったことを文章化する力は付いたなと思います。文章として、最低限の体裁(段落とか見出しとか)や、常体と敬体の使い分けにすら意識を集中しないと書けなかったのですから得たものは大きかったなと実感しています。

それともう一つ、というかこれが本題なのですが、私としてはとても印象的だったこと。同記事のタイトルは『blogの数少ないメリット』となっています。とても印象的でした。“書くことの意味”って求めてみると意外と何もないんだなーって。自分の思いを文章化する力は大切だと私は思いますけれど、それを人に説明しろって言われると何とも。意味がない、メリットがないということにあらためて気付いた感じで私にとっては新鮮でした。

なんか内容よりタイトルに惹かれたのでとりあえずトピックに仕上げてTBしてみることにしようと思い立ったのですが、上手くまとまりませんね。でもMiniDiaryには収めたくなかった。

MiniDiary
地デジ

地デジ」って「地上波デジタル放送」の略語ですよね。「地上デジタル放送」って言ってる人を結構見かけるんですけど“波”だけ略すの不自然だし中途半端で嫌だなーって思って聞いてます。「地上じゃなかったらどこでテレビを視るんだ」って感じがして。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:20
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/01/27/2320.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

ご紹介ありがとうございます。

> “書くことの意味”って求めてみると意外と何もないんだなー

書くことの意味自体はまあ、なくはないでしょうけど、そしてblogについて私は最大のメリットは、CASPAR003さんを含めて、blogをやっていなかったならば知り合う機会がなかった人と、たとえネット上であるとはいえエンカウントできたこと、それが最大のメリットかなという気がします。

ただ、現状では時間がかかるわりに目に見えて、お金が儲かるとか社会的に評価されるとかのメリットがblogにはない気がするので、自分で書いていて「blogにはよいこともある」という意見がなんか負け惜しみ・言い訳を言っているような気がしてしまうのですよ。

CASPAR003さんは節度を守っているようですが、オンラインゲームも結構中毒性が高いですし、私自身がblogや掲示板を中心としたネットに手間をかけすぎていて、現実での義務(私の場合は学業)がおろそかになっているのではないかとの疑問を感じているのです。

ネットは楽しいですが、やりすぎには注意ですよ。…最近blogでも時々書いていますが、ネットはほんと距離のとり方に悩みます。

あと、追記ですが、いよいよ受験が本番ですね。どうぞがんばってください。前にも書きましたが、陰ながら応援しております。

CASPAR003

いろんな方と交流が図れるのは楽しいですよね。同感です。

言い訳といいますか…そうですね。「楽しい」っていうのはあまり理由にならない。趣味の世界なんてそんなもんだと思います。

ネットとの距離の取り方ですか?うーん、私は中谷さんの普段の生活を知らないので何とも言えませんけれど、気に病むほどまずいようには見えませんよ。悪くはないはず。いい影響もたくさん受けてるんじゃないですか?後述しますけれど、ネットを悪と決めて減らそう削ろうとお書きになるのはちょっと寂しく感じています。読者としてですね。

考え方の問題なのですが、○○を削って××に充てるという発想はいかにも合理的です。ですが、削る方から始めると失敗しがちではないかと思います。私の場合は先に充ててしまいます。「いかにして○○しないか」ではなくて「いかにして××するか」を優先する。これをやると余裕がなくなるので「いかにして余裕を作るか」というタスクまで詰め込まなきゃいけないわけですが(笑)。

> いよいよ受験が本番ですね

いかん…もう終わった気になってた…。頑張ります。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003