NPCのhate値
相撲部屋BBSのkim氏の書き込みが面白かったので転載。以下は基本的に転載ですが、改行を削除すると文のつながりがおかしくなる箇所があったので若干の修正を加えてあります。
モンスターの攻撃欲求(hate)は
- アクティブモンスターの場合、画面内に入った時に増加(ペットには無い)。
- 仲間意識が有るモンスターの場合、仲間が攻撃された時に増加(ペットには無い)。
- ファーストアタックを行った時に増加。
- Int値に応じて、受けたダメージ量に比例して増加。
基本的にはこの4つによってhateの増加が行われます。そして4番目のInt判定ですが、これはIntの低いモンスターの場合は判定自体が行われないらしく、どんなにダメージを受けても全くhateが増加しません。Intの高いムリアンやジャイアントが頻繁にタゲを変えたり、Intの低いリザ、イエティ、トロール等が絶対にタゲを変えないのはこれに起因しています。
例えばリザやイエティを未変身、変身でそれぞれ犬と一緒に攻撃した場合
- 未変身時
本体がアクティブ判定+FA判定で2点。犬がFA判定で1点。リザやイエティはIntが低くInt判定が無いので、この1点差で本体タゲが確定します。これでいわゆる犬引き状態の完成です。
- 変身時
本体がFA判定で1点。犬がFA判定で1点。この場合はランダムでタゲが決定され、その後タゲは変わりません。「変身してるとリザや蜘蛛がペットを狙う」現象はこのケースです。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 04:37 |
カテゴリー | リネージュ |
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記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/01/29/0437.html |
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