>>Delta

MR100%主義者の考え方

2006年1月29日

MR100%主義者の考え方

先日、桐丸男爵氏に「MR99%と100%の差は大きいですよ。」と言ったら、なんだか共感があまり得られなかったようで。MR100%を必要と見るのは高MRを目指しやすいエルフだからこその価値観なのかなと感じたり。

STR型のDEさんに言うには少し厳しかったのかなとも考えましたが、それでも90%超くらいは楽に達成できる範囲であるはずなら共通理解が得られないとまでは思いません。私の思ってることなどを少し述べてみようかと思います。

例えばですよ、MR95%というキャラがあったとしましょう。95% = 19/20 ですから、20回の攻撃のうち1回はレジストできない計算になります。この1回をどう見るかという問題なのですね。「いいじゃん、20回に1回くらい。」と見るか「致命的だ。」と見るかの違い。

何度も魔法を受けることを考慮したら、この1回は重たいんじゃないの?って。2体同時攻撃を食らったとき、1/400の確率で全くレジストできないと言う数字は決して低い数字じゃないと思います。2発直撃で即死する可能性があったら私は行けないですね。400回に1回だったら「死ぬのは今日じゃなくて明日かもしれない」くらいには思うけれど、これで毎日通って大丈夫だとは思えません。

じゃぁその400回を完全レジストしたとして死なずに狩りができるのかと言われたらそんな自信はないのですけれどね…。突然カクンと減ってびっくりするかどうかっていう違いは大事だと思います。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 08:37
カテゴリー リネージュ
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/01/29/0837.html
コメント
投稿者
コメント
きりまる

> 「MR99%と100%の差は大きいですよ。」と言ったら、なんだか共感があまり得られなかったようで。

いえいえかなり共感していますし、調べれば調べるほど100%の必要性は感じました。 ただMRだけでなく、お話し合った時には普段のMP保持も難しかった状況で何を優先させるか、ACを下げないでどこまでを今の最低限とするのか、ノルマ的な狩りだけでなく楽しみを見出す狩りの為にはどうすべきか、こういう問題から価値観の違いを感じられたのかもしれません。 お金を貯めていければMR重視の装備もそろえていきたいですし、A-LAも欲しい・・・といった状況です。

当面はSTR型の宿命故、資金繰りかなぁというのが今の状況です。

CASPAR003

共感してくださる方がいるのは嬉しい限りです。

ただ「MR100%は必要」と考える私に比べて、きりまるさんは「MR100%は重要」とお考えなのかなという感じがしました。私にとってACは“重要”であり、MRは“必要”でした。だから、初めからこの2つを天秤にかける余地はなかったのでして。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003