>>Delta

パニック障害

2006年2月 3日

パニック障害

医者にそう言われたわけではないですけれど、どうも私はパニック障害を発症しやすいタイプみたいで。テストの時に発作起こしたりすんのもどうもこれっぽい…。

引き金になってるのは冷暖房の風。これに当たってると辛いです。もちろん普段は何でもないんですけど、テストのように「自分から動いて逃げ出すことができない」というプレッシャーは相当に怖いです。テストのとき発作で退場したらもう続きを解くことは殆どかなわないわけですし。

どうにか出来ないもんかなぁ…。薬で緩和できるっていうんなら、ちょっと医者にかかってみようか…。何科に行けばいいんだろ?神経内科か精神科あたりかな。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:47
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/02/03/2347.html
コメント
投稿者
コメント
きりまる

パニック障害の疑いがある方は、「パニック障害」という診断名を使う専門医に治療を受けるのがいいようです。もしもインターネット等で自己診断しただけなら、心療内科や精神神経科で診察を受け、抗不安薬を処方してもらうといいようです。

精神科・精神神経科は主に心の病を扱う科です。いわゆる精神病(分裂病、躁鬱病)をはじめ、ストレスによるノイロ-ゼ、心身症、不眠症等です。これらは現代の医学では通常、大脳・神経系に種々の検査(CT・MRI・脳血管撮影・脳波・SPECT・筋電図・血液)及び神経学的診察上明らかな異常を認められないものです。これに対して神経内科では神経系(大脳・小脳・脊髄・末梢神経・筋肉)に炎症、変性、腫瘍、血管障害、代謝・ホルモン等の異常により生ずる病気を扱います。 すなわち病気としては、脳卒中(脳梗塞・脳出血・脳塞栓)、脳炎、てんかん、脊椎椎間板ヘルニア等による脊髄の障害、パ-キンソン病、脳・脊髄腫瘍の診断、多発性筋炎、筋ジストロフィ-症、多発性神経炎等々です。心療内科との違いは、心療内科はストレスと関連する病気(心身症)を扱います。病気の発症過程に心理・社会的要素による、種々のストレスが深く関与して生じる内科的病気(胃潰瘍、喘息、狭心症、高血圧症など)を治療します。精神科との違いは、精神的な問題が不安などの形で心理的な心の面に強く現れれば、精神科の病気となりますが、動悸(心臓がドキドキ打つ)がしたり、お腹の具合が悪くなったり(下痢・腹痛)、高血圧、喘息など身体の方(内科的病気)に強くでれば心療内科と考えられます。

CASPAR003

これはどこからか引用されて来たのでしょうか?いずれにせよ、あまり長文は好ましくないのでもう少し削るか、要約していただけると助かります。

前回、「目が疲れた」って書いたときもコメントを頂きましたけれど、医療関係のお仕事とかされているのでしょうか。いつもありがとうございます。心配事にアドバイスが返ってくるとほっとしますね。なんだか治療するにも気の長い話みたいなので、早めに精神科あたりに相談してみようと思います。

精神科って行ったことないからなんか緊張する…。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003