>>Delta

コメントを書くときは

2006年2月18日

コメントを書くときは

また無重力さん関係の記事だ…。

  • コメント欄では自己主張は抑える、というのは発言者としてのマナーではないのか。

最近はBlogツール製のWebサイトが増えたおかげで、“相手の記事にコメントする”というのが一般的になっているのでしょうかね。受け付けてるんだから書くのは自由だと思うんですが、何となくその書き方に疑問を感じることがしばしば…。

コメント欄というのはその昔流行ったメールフォームとは違い、内容が公開されることを前提としています。相手のサイトにコンテンツを追加する行為です。わかってない人が多いのではないかな?と感じます。

私信を書いたり、相手の主張に真っ向から反対したり、やたら長いコメントを付けたり…というのは、ちょっと行儀が悪いのではないですか?ブログというのはあくまでブロガーの発信の場、大げさに言えばブロガーの講演会です。聴衆の席から野次ったり、質問をぶつけたりするのは大いに結構なことながら、さすがに壇上に向かって長々と持論を述べるというのは、コメントの範囲を逸脱した行為でしょう。

記事本体が単なる話題提示で、結論がコメント欄に埋もれてしまう…というのは形態として不自然だし、不親切です。コメント欄は議論をする場じゃない

それが部分的な質疑応答であったり、きわどい場面もあります。私は、無重力さんの『「教授」ってそんなに偉いですか?』におけるhalogen氏は喋りすぎだと思う。中谷さんも同『ブログの運営方針を改めて考える』で前記事を「荒れかけた」と表現しています。(もちろん私は、荒れかけたのが全部halogen氏のせいだと言いたいのではありませんよ。)

追記: halogen氏をとりあげた記事は“コメント希望”と中谷氏が仰っているので少し事情が異なるかもしれませんね。喋りすぎだという意見は変わりませんが。

皆が自分の意見を口々に述べて、管理人が一対多で応じる姿勢となっては、荒れるのも当然のことです。幸いなのは、コメント間で「○○さんのコメントは…」なんて言い合いに発展しなかったことで。

こういった出過ぎた発言を削除しない運営側にも問題がある…とはいえ、コメント欄では自己主張は抑える、というのは発言者としてのマナーではないのかなとずっと思ってきました。

当サイトにも削除しようか悩むようなコメントが時々寄せられますけれど、幸い(なのか?)コメント数が1とかなので、コメントを消したことはまだありません。

もう一度言います。

コメント欄は自己主張をする場ではありません。コメントはみんなに読まれるものだということを意識しないで発言するのは、マナーがなってないと思います。

つい管理人さんに言いたいことを喋っちゃうという気持ちはわかりますが、周りの人や管理人さんのことも考えたらどうなんですか?

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:25
カテゴリー 主張
コメント 5 件
トラックバック 3 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/02/18/2125.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

長くなったらごめんなさい。

> halogen氏は喋りすぎだと思う

いやいやいや、halogenさんは実はかなりまともなんですよ。あと、批判をくれる割にCASPAR003さんも意外にまともで特に迷惑じゃないんですよ。halogenさんはコメント欄で長々と議論することが大好きな方で、実際にご自身のブログで長く議論をやっておられますが、まあコメント欄に関してはブロガーによって考え方が違うなと思っています。それについてはちらっと記事で書いてみました。

今回私が荒れかけたと書いたのは、正直ブログを持たずに匿名でコメントをくれた学習院学生からのコメントでした。…なんか、「もうちょっと落ち着いて書いてくださいよ」と思いたくなるような感情的な内容だったり、あるいはhalogenさんとかCASPAR003さんだと記事の内容について批判・反論をくれるのですが、そうじゃなくて「この話題を書かれること自体が不愉快だからやめてくれ」と、内容以前の批判をされるとちょっと話にならないんですよ。

正直、ちょっとは消そうかとも思いましたが、一応記事内容には沿ったコメントであり、また自分でコメント希望と書いた手前もあり、残しました。また削除することで相手を怒らせてもっと面倒になるのもまた避けたかったので。

ちなみに私はコメントやコメントレスはアニメ感想と同じく「感想」的なのりで書くことが多いです。

halogen

こちらでは初めまして。

とりあえず、私のコメント観とブログ観についてはTBを送らせていただいた記事をご覧下さい。 本来ならここで色々とお話したいところですが、そもそもそれが駄目だというんですよね。 というわけで、何かありましたら私の方の記事で是非。

CASPAR003

中谷@無重力 さん

> halogenさんは実はかなりまともなんですよ。

私もhalogen氏の言説は好きですよ。でも“長過ぎるからアウト”という私の見解は変わりません。

1番レスだったし、間に他の方のコメントが挟まったりして特に目立っていたという理由で氏の名を挙ました。長文のコメントを、しかもシステム上の制約を乗り越えるために複数記事に分割してまで付けるという行為を批判したかったのです。

halogen

当事者として、もう一つ思ったこと。

> マナーがなってないと

というならば、そのコメント内で管理人の中谷さんなりCASPAR003さんなりが私に注意するのではなく、わざわざ自分のブログで記事を作って、他人のブログで他人が話していたことをネタにして、挙句それを批判された本人に知らせないことのほうがよっぽどマナーがなってないと私は思うのですが。

Edit: CASPAR003: halogen氏より訂正がありましたので一部修正しました。

CASPAR003

halogenさん。こちらこそ、初めまして。>>Delta管理人 CASPAR003です。

最終的に、好きにすればいいのはわかっております。ですので、この記事をお読みになった上で、コメント欄で議論を展開することに疑問を持たれないのであれば、私から言いたいことはありません。

ですがhalogenさんのご意見は伺いたいので、上手くまとまり次第コメントとして投稿させていただきたいと思います。しばしお待ちくださいませ。

あまり友好的な出会いではありませんでしたけれど、今後ともよろしければたまに付き合ってくださると嬉しいです。コメントありがとうございました。

トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003