>>Delta

HTMLが読めると

2006年2月26日

HTMLが読めると

私は一応、自称HTMLストリクターなので“HTMLを正しく使おう運動”みたいなことをやったりするのですけれど。

「仕様書とか何だとかいうのも大事だけれど、一般に流布する技術として、自由に使って支障がないんなら別にいいじゃない。」という反応を返す人がいるんです。というか多いんです

確かに、一理あると思います。厳格に仕様を守り抜くことが適切かどうかは、わかりません。統一規格なのだから自由にやりすぎるのはよろしくないとは思いますし、また、仕様が完璧だとも思いません

私は、マークアップの不足についてはとやかく言わないように心がけています。

不足は仕方がないと思ってる。略語を全部マークアップする人はまずいないし、dfn要素やvar要素なんかをきちんと付けるようにしてる人は、HTMLについてきちんと勉強した人でも殆どいないんじゃないですかね。

HTMLは“まずテキストありき”でそれにHTMLタグで目印を付けていく言語だから、どこまで目印を付けるかは、使う人の裁量でもあるように思います。

でも、明らかに間違いっていうのは、たとえ表示上は大した問題ではなくても、言った方がいいと思っているんですよね。

“これは見出しです”という目印が単なる太字のために使われていたり、全文に渡って“これは引用です”という目印が付けられていたりするような世界。こういう世界が見えてしまう立場に立ったとき、「ちょっと変じゃない?」と思わずにいられる人は少ないと思います。

知らず知らずのうちにそうしてしまっている人を見たとき、「見えている人」として助言なり注意なりをしてあげることは、間違っていないと思います

以上、「だからあまり煙たがらないで欲しいな…」というストリクターの願いでした。

MiniDiary
年賀状

さてと…。受験生の正月は3月だとか何だとかさんざん言われてきたので、ぼちぼち年賀状でも作り始めようと思います。本当に。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 19:25
カテゴリー 主張
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/02/26/1925.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003