>>Delta

アニメ感想系Blog文化の不思議

2006年3月 2日

アニメ感想系Blog文化の不思議

アニメ感想系Blog文化というのはつくづく不思議なものだなぁと思います。

それは私にとって争い毎の種であり、また興味の対象でもあるのですけれど。

感想系ブロガーの多くは

  1. 一つの作品(同一のテーマ)に対して感想を書く。
  2. 関連記事をリンクするためにトラックバックを送る。

というステップについて、実はその他大勢のBlog圏と同じ考え方を持っているにもかかわらず、彼らは滅多なことでは人のサイトの記事を引用しません

例えば、今後の展開を予想している記事に対して「○○さんの読みはこうだけど、私は違うんじゃないかと予想してます。」とか言えばいいのに。

うちのサイトはアニメ感想系のトピックは殆どありませんけれど、書くときは内心そうやって外部で色々反応があるのを期待して書いてます。ところが、それを本業にしている人たちは…そうはしないのですね。

確定ではない部分、気持ちとか読みとかいう部分に触れるのを避けているように見えます。不思議です。(そういえば「事実以外を自信満々に言うな」みたいな注意を受けたこともあったような…。あれは別件ですが。)

だから、私みたいなのが時々紛れ込んでいくと何気ない発言が実はとっても嫌がられてたりする時があるようで、私は私で悩んでいたりします。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:41
カテゴリー 雑記
コメント 3 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/03/02/2141.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

私がほかの人の引用をあんまりやらないのは単に記事を書くのが面倒なだけだったりします。他の人の引用をすると、ちょっと普段よりも注意して書かないといけないのが面倒だったり、そもそもリンクを張ること自体が面倒くさかったりします。1記事を10分程度でばばっと書き飛ばしている私には、そんな苦労をする気がないのですよ。

まぬけづら

どうもこんにちは。 上で中谷さんが仰っている通り、よそ様の記事を引用するときって普段より注意して書かなければいけない気がしちゃうんですよね。 いつもはみんな気軽かつ気楽に記事を書いていて、その「気軽かつ気楽に書けること」がブログがこれだけ増えている理由の一つなんだと思います。 それに加え、アニメ感想ブロガーの多くは相当数の同系ブログを廻っているのでどこを引用先にすればいいのか迷ってしまう、というのもあるかもしれません。

……僕の場合はTBを送るのが面倒だから、というのも関係している様な、していない様な。

CASPAR003

コメントthxです。まぬけづらさん、うちでは初めまして。

うーん…そうですか。気をつかう…、ちょっと実感がわきませんね。私の場合、気遣い無しに書くから喧嘩になったりするわけですしね。触れないのが一番安心だとは思います。悪口書く場合でなくても、些細な気遣いって重荷でしょうかね…?

きっと、触れたいっていう気持ちはあるはず。その気持ちが面倒くさいボーダーを乗り越えられないのは何故か、と思うと謎はいっぱいです。

何処を引用しようか迷う…というのも同じで。関連記事で一番気に入ったやつ(或いは一番嫌いなやつ)を引用すればいいじゃないですか。また必ずしも長文で引用する必要はないわけで、名言格言のごとくあちこちから引っ張って来たってよろしいのではないかなって。あちこちから引くのはやはり面倒ですか…_| ̄|○。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003