>>Delta

PTモンスは不味い

2006年3月 8日

PTモンスは不味い
  • n体のモンスからBOXを受けるときの痛さは、n(n+1)/2 倍
最初の話

イラクのゲリラ軍を最新鋭米軍が掃討できない数学的な理由絵文禄ことのはさん)を読んでいて気がついた。気付くのが遅すぎたと思う。

「数が多い」というのは恐ろしいことだ。という話。以下、たとえ話をしながらこのことを説明してみようと思う。

ヴァラカスを1人で食ってみる

私がある敵を1vs1で倒すと1分で倒せるとしよう。せっかくなのでヴァラカスを1分で単騎食いすることにする。ヴァラカスの火力を毎分1000(DMG)だと仮定すると、このヴァラカスと1vs1で向かい合って1分間の交戦ののち、1000(DMG)を受けて戦闘が終了する計算になる。

この設定の上で、ヴァラカス2体(ヴァラカスAとB)が沸くと何が起こるのか?ヴァラカス2体のBOXなど、色々な意味で夢のようであが。

まず、単純に敵の火力が2倍になる。毎分2000(DMG)の火力に耐えながらヴァラカスAに1分間攻撃を続ける。こちらが2000(DMG)を受けたあたりでAが倒れ、Bとの一騎打ちの状態となる。あとは1vs1の要領でヴァラカスBを撃破すればよろしい。

戦闘終了までに受けたダメージは、毎分2000(DMG)で1分、1000(DMG)で1分戦ったから、2000 * 1 + 1000 * 1 = 3000 であるはずだ

同様に、ヴァラカスが3体沸くと、毎分3000(DMG)で1分、2000(DMG)で1分、1000(DMG)で1分戦うことになるから、3000 + 2000 + 1000 = 6000 のダメージを受ける。

BOXされると不味くなる

以上をまとめると次のようになる。

  • 1体なら 1 = 1 で 1
  • 2体なら 2+1 = 3 で 3
  • 3体なら 3+2+1 = 6 で 6
  • 4体なら 4+3+2+1 = 10 で 10
  • 5体なら 5+4+3+2+1 = 15 で 15
  • 6体なら 6+5+4+3+2+1 = 21 で 21
  • n体なら n(n+1)/2

のダメージを、倒すまでに受ける。6体のBOXの場合、受けるダメージは21倍で、もらえる経験値は順当に6倍である。正直割に合わない。

PTとかリンクという仕組みは、仮想的にまずくて強いモンスを出現させるために用意されたトリックだと言えよう。

  • まとめ: PTモンスとまともに向き合うと、相当不味い。

余談: 素早くBOXに持ち込むのは重要なことだ。前衛ばかりが先行し、WIZやエルフを置き去りにするような狩り方、徐々にBOX要員が集まるような狩り方は、戦略上よろしくない。素早く囲んで一気に倒す、これが正解。

ひとりごと: 久しぶりに考察っぽい内容になった気がする。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 16:10
カテゴリー リネージュ
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/03/08/1610.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003