>>Delta

エルフのMP増殖 (1) 幸運増殖

2006年3月23日

エルフのMP増殖 (1) 幸運増殖
エルフのMP増殖 概要

MP増殖とは、MPの最大値を増減させる装備の付け外しを行うことで、MPを一定値まで回復させる手段のことです。今日は最大MPを+10する効果を持つ、幸運セットを使って説明します。

普段使っているMPの最大値を増減させる装備は、ある条件を満たしていると最大MPと同時に実際のMPも増やしてくれる効果があります。増殖ではこれを利用します。この効果を手っ取り早く確認するには、MP満タンの状態で、装備を付けたり外したりしてみましょう。もし最大MPのみが変化するならば
【図: 増加MP分の空白を生じるはず】
このように増加MP分だけ空白が生じるはずです。ところが実際は
【図: 実際には空白を生じない】
このように最大MPが増加したあとも、MPは満タンのままになります。装備で最大MPが増加すると同時に、増加分のMPが回復しているのです。この効果は装備の付け外しだけでいつでも起こすことができます。戦闘中でも可能です。

MP増殖ではこの効果を利用してMPを生み出し(増殖させ)ます。

MPが増加する条件

先ほど私は“ある条件を満たしていると最大MPと同時に実際のMPも増やしてくれる効果を利用”と書きました。その条件について説明します。

この条件の存在を確認するために、MPが1の状態で先ほどと同じように装備を付けはずししてみましょう。すると
【図: MPは1のまま変化しない】
このようにMPは1のまま変化しません。増加分のMPが補われないのです。

最大MPを増加させる装備を付けたとき、増加分のMPが自動的に補われるためには次の条件を満たす必要があるのです。

  • 現在MP > 変動MP
  • 種MP > 増殖MP

1つめの式は、見かけ上の問題です。現在残っているMPが、装備によって変動するMPより多くなければならない、という意味です。例えばMPが10増減する装備で増殖を行うためには、少なくとも現在MPが11以上残っていなければなりません。(これは普段、殆ど問題になりませんが、時々出てくるので厄介です。)

以下2つめの式をメインに話を進めます。

ここでいう種MPとは、“現在のMP - 装備によって増加したMP”を指します。装備を全て外したときに残るMPだと説明されることもありますが、少しニュアンスが違っているので注意してください。とにかくこの種MPが増殖のもとになります。

一方で、増殖MPとは“装備によって増加するMP”のことです。ただし、今付けている装備ではなく、増殖後に付けている装備を元に計算することに注意してください。例では増殖後には幸運セットを付けているので増殖MPは+10です。

従って、先ほどの例でMPを増やすためには、種MPが+10より大きくなければなりません。

種MPの出どころは自然回復でもよいのですが、エルフの場合はB2Sが大変便利です。先ほどのMP1の状態から、B2Sを1回唱えるとMPが13まで回復しますね。これで種MPがめでたく+10を上回ったので、早速幸運セットを付けてみましょう。

どうですか?
【図: 幸運増殖成功】
このようにMPが23まで回復すれば成功です。

実際には1回しかB2Sを唱えていないのに、MPを23も作り出せるなんてお得だろう。というのがMP増殖です。実戦ではこうして作り出したMPをすぐヒールなどに使って繰り返し増殖を行うことで、MP切れという問題が事実上存在しなくなるというメリットがあります。

「増殖→ヒール→増殖→ヒール…」と繰り返せば増殖時のB2Sの消費HPが40、INT初期のヒールの回復量が90ですから、増殖ヒール1回につきHPが50(約OP1個分)ずつ増えるだろうというわけです。

どうですか?便利だと思いません?

使用上の注意

さて、使うためにいくつか、注意点を。

増殖MPは装備によって増加するMPのことです。従って、幸運セット以外にMPを増加させる装備を付けていると、種MPもその分だけ多く必要になり、不便です。増殖を行うときは、増殖の計算に関係ないMP増加装備を付けないのが基本です。

現在の仕様では、アドバンスドスピリッツによって増加するMPも増殖MPに数えられます。アドスピ状態では増殖が使いにくくなります。(アドスピがかかっていると実用的な増殖はできないと思います。)

以上、幸運増殖の仕組み解説でした。次回は多段増殖の基礎を、CDR-SSB増殖を使って紹介します。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:01
カテゴリー リネージュ研究
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/03/23/2201.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003