>>Delta

違法ファイルの話を堂々と振ってくるな

2006年4月30日

違法ファイルの話を堂々と振ってくるな

主張、というよりお願いに近いんですけど、ファイル共有の類にノータッチな人に、突然Winnyとかの話題を振らないで欲しいんですよ。それも堂々と。

もちろん、そのテの話が通じる相手かどうかは実際喋ってみなきゃわかりませんから、ある程度は仕方がない事なのかもしれません。けれど、「ごめん、俺そういうのやらないからさー。」って言ってる人に向かって、落としたファイルの話を聞かせたり、「何でやらないの?やってみなよ。」みたいな誘いをかけたりっていうのは、ちょっとガサツすぎると思うのですよ。

関わりのない人には不快な話題となることもある、というのがわかってない人も希にいることにとっても迷惑しています。先日も学校で知り合った人に言われて嫌な思いをしました。この類の話題を持ちかけるときには十分ご注意を。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:04
カテゴリー 主張
コメント 4 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/04/30/2304.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

ああ、いらっしゃいますね。…まあ聴く私はいいですが、「そんな堂々としていて大丈夫か? もうちょっとコソコソやっていたほうがよくはないか?」と聴いている私が心配になることがあります。

基本的に私は大学教員としょっちゅうケンカをしているんで、「相手に付け入る隙を与えない」ことにはかなり気をつけています。

…そっち系の話を堂々とする方は好意的に解釈して「無邪気」なんでしょうかね。まあ私から見れば「甘いよ」って思いますが。

なんというか、私は違法行為をするなという気は欠片もないですが(順法意識が低いんで)、ただやるんならば覚悟してやれよって思うんですよ。軽い気持ちで手を出すな、やるならリスクを覚悟した上でやれって、私は言いたいですかね。

というか、私自身、法律的にグレーなことをするときとか、法律的に問題がなくても「これをやったらヤバイな」ということをやるときは覚悟して、十分気をつけて慎重にやります。…だからなんというか、「やるんならそれなりの覚悟を持てい!」って気分ですかね。

ouki

blog復活おめでとうございます!

そういう人、確かにいますね……。1日中落としっぱなしとか、HDがすぐいっぱいになるとか、OS買ったことないとか、そんな話を堂々とされても困る……。やるのは止めないけど、せめて違法行為だと言うことは認識してもらいたいですねえ。

何で聞き手の自分がこんな不安にならなきゃいけないんだ、と時々思ってしまいます。

CASPAR003

> 中谷 さん

うーん、覚悟のあるなしではなく、法律の判断は概ね妥当だと思うので何とも…。中谷さんの言い分はわかりますよ。見て見ぬふりをして思考と止めることと、正面から反発することは違います。

> ouki さん

ありがとうございます。これからもどうぞよろしくです。大学のTRPGサークルに足を運んでみましたが稼働中のプレイヤーは2名だと聞いて、ためらっていたり…。

これ書いたときは、反発を食らうかもしれないと思っていたので、うなずいてくれる人がいてホッとしてます。結構そういう人(喋る方も聞かされて困る方も)って多いのでしょうかね。

ouki

 TRPGで稼働プレイヤーが2人はつらそうですねえ。もしTRPGに興味があるならば、オンラインセッションというのも手ですよ。オンラインセッションなら東京にいる我が身でも協力できますし。よろしければ是非。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003