>>Delta

日記は自分のためなのですか

2006年5月24日

日記は自分のためなのですか

私の文章観のお話。

私が>>Deltaを書き続けられるのは、毎日足を運んでくださる読者の皆様があってのことだと思います。もし、私が今よりずっと忙しくなって、1ヶ月に1度とか、1年に1度しか更新できない時が来ても、その1度の更新を見に来てくれる方々がいる限り>>Deltaを続けていける。

何かを書くっていうことはですね、人を楽しませようと言う気持ちがあってなんぼだと思うんですよ。どんなに専門的で面白く無さそうな書物であっても、専門知識が欲しい人たちを満たしてあげることができれば、人を満足させ、楽しませる書物になれる。

初めから誰にも伝える熱意を持たずに書かれた文章ほど価値のないものはありません。

「この日記は自分のための日記を公開しているだけです」とか言う日記書きさんは結構いらっしゃるのですけれど、そう言う人を見かけるとなんだか悲しくなるのです。自分が面白いと思って読んでいる日記のライターさんが「べっ、別にアンタのために書いたんじゃないんだからねっ!」と言っているんですよ?萌えますか?そうですか。

伝えようと思う側が、知りたいと思う側に心を閉ざしている感じがするんです。これではいけない。「自分のための日記です」と書くなとは言えないけれど、そう言う言葉を聞いて悲しんでる読者がいるということを、もう少しわかって欲しいな。でも、よく考えたら読者が喜んでいようが悲しんでいようが、筆者さんは全然気にしていないのでした。

MiniDiary
体調回復

今日は朝から家で休んでいたのですけれど、なんとか体調持ち直して最後の授業だけは出れました。明日からはまたフルコース行けそうです。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:31
カテゴリー 主張
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/05/24/2131.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003