>>Delta

授業方針に不満

2006年6月 8日

授業方針に不満

学校の授業で「ほぉむぺぇじをつくろう!!」みたいな授業があるんです。そこでテーブルレイアウトfont要素その他を使ってカラフルで素敵なデザインをやってみよう的な主旨の課題が出題されまして、吐き気を感じつつ制作中のCASPAR003です。

せんせーお願いですからスタイルシート書かせてください _| ̄|○

確かにおカタいHTMLの話とか聞いたって、仕事でWebページを作成しなきゃならなくなった場合、IEで綺麗に表示される事の方がはるかに大事なわけで、情報の学生ならまだしも、建設学科の学生相手だと思えば実用的な知識ではあるんですけどね。

でも大学で教えることとしては安っぽすぎるんじゃないかなーと思えてなりません。HTMLはこう使うんですよ、という話の前に、HTMLはこういう経緯で、こういう目的で生まれたんですよ。と一言あるだけでだいぶ見方が変わると思うんです。とても残念です。

MiniDiary
忘れ物

学校のパソコンににUSBメモリーを挿しっぱなしで放置してきてしまった…。アリッサ画集が入ってるんですけd(ry うわわぁぁぁぁぁぁぁ _| ̄|○。…あれ?丁度1年くらい前にも似たようなことありませんでした?

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:54
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/06/08/2354.html
コメント
投稿者
コメント
ouki

 仕事で時々HTML書くのですが、他人の書いたものに手を加えなきゃいけなかったり、すでにあるデザインを埋め込まなきゃいけなかったりするので、テーブルレイアウトになるのは諦めてるoukiです……。最初は抵抗あったんですが、提出したものがテーブルレイアウトになって帰ってくるんでもう仕方ないってことでっ(涙)。

CASPAR003

テーブルレイアウトの実用性は確かに高いんですよね。CSSだと無理だからって諦めちゃうような表示も再現できるし、トライアンドエラーの回数も圧倒的に少ないですしね。(単にスキルの問題かも知れませんが。)

仕方ないんでしょうかっ(涙)。

私信: TB機能復活おめでとです。kouki氏に直接進言してみようとも思ったのですけれど、連絡先が見あたらずに、自分にも被害が出だしてからようやっと記事になりました。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003