>>Delta

魔法の射程

2006年6月22日

魔法の射程
  • 【画像: 3セル魔法、10セル魔法の射程】

さらっと実験してきたんですが、どうやら全ての魔法の射程はきっちりタイル数分だけ、ひし形の射程をとるらしいという結論になりました。

一応射程調べた魔法は

  • T-U(10)
  • スロー(10)
  • イレース(10)
  • エンタ(10)
  • マナドレ(3)
  • チルタッチ(2)
  • カーズブラインド(3)

です。状態変化魔法の射程の謎(Cerenisの日記)で絶対成功しないセル、というのが紹介されていますが、今回の実験では確認できませんでした。仕様変更あったのかしら?C-Pも調べたんですけど、成功率低すぎてデータとれませんでした

射程3セルの魔法は青く塗った全てのセルで、射程10セルの魔法は赤く塗ったセルの内側全てで成功するようです。魔法使ってると射程制限に悩まされることも多いので、画面見てだいたいの距離を判定できるようになっておいて損はないと思います。

どうでもいいけど、上視界が9セルなのに下視界が6セルしかないってことは、FPKするなら下から接近すればいいんじゃないですか?戦争とかでも、GT防衛に対しては下から突撃すると浴びる矢の数が少なくなるとか、そんな効果がありそうです。

セルが見えるかどうかと、スプライトが表示されるかどうかは別なので、上下で違いはないそうです。(コメント欄参照)(2006-10-30)

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:19
カテゴリー リネージュ研究
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/06/22/2219.html
コメント
投稿者
コメント
イウナヨ@アク鯖

はじめまして。

SSのセル数のことなんですが、上方向は9セル分の幅はあるものの、表示されるのは7.5セルまでです。下方向も7.5セル目は見えませんが、7.5セル目に居る人を見ることはできますので 上に攻めても下に攻めても条件は同じです。

上下方向なら、そうなります。

CASPAR003

記事に追記しておきました。ご指摘 thx です。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003