>>Delta

だぶるすたー

2006年7月 2日

だぶるすたー

知らない人に話しかけるのが楽しいCASPAR003です、こんばんは。

.COM Masterの試験に行ってきました。途中ロッテリアでハンバーガー食べてたら隣のおじちゃんがテキスト広げてたんで思わず「.COM Masterですか?僕もこれから受けに行くんです。頑張ってください。」などと話しかけたり、会場で席が隣だった方とお話ししたり。

さて試験の方はなんだか微妙です。マーク式なんですけど、消去法に頼ることが多かったので消去もれがあるような気がするんですよね(複数回答可です)。確信を持てるのが半分くらい、多分あってるような気がするのが残り半分、うーむ。

やっぱり教科書読んでるだけじゃ何にもならないですよ。実際にやったことのある分野はサクサク解ける(私だとHTMLとかブログとかですね)のに触れたことも無い分野だと「なんて書いてあったかなー」って。ポッドキャスティングとかですね、いくら

興味のある分野や楽曲の更新データをRSS2.0で受信し、マルチメディアプレーヤーが自動でダウンロードする仕組み。

なんて説明されても、わかったようなわからないような…。百聞は一見にしかずです。

あとは…。“ウェルノウンポートをよく知らなかった”という致命的なミスにより結構あせりましたけど、何とか思い出して書いてきました。SMTPとPOP3どっちがどっちだったかすぐ忘れる _| ̄|○。

最後に、これから.COM Master ★★を受験される方へ

  • 第一部はソフトウェアとコンテンツ関係、第二部は技術とトラブルシューティング関係です。
  • 教科書のチェックリストの単語は全部覚えましょう。(逆にリストに無い用語は、そういえばそんな機能あったね、くらいの覚え方でもいいと思います。)
  • HTTPヘッダの中身は重要です。
  • セキュリティ関係の技術は狙われます。IPsecからメールの暗号化までしっかり覚えましょう。
  • 第二部はパズルっぽい問題が結構出るので、休憩時間はしっかり休みましょう
  • ★の問題は笑いどころがたくさんでしたが、★★は人が登場しないので特に笑う箇所はないです。
MiniDiary
正解なし

ああ、あと…。「問題文にあう選択肢を全て選べ」って問題で0個(該当する選択肢無し)ってのがあった気がするんですけど、間違えたんだよな…きっと。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:35
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/07/02/2135.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003