>>Delta

「ああいう場合はこうしたらいい」ってつい言っちゃわない?

2006年7月18日

「ああいう場合はこうしたらいい」ってつい言っちゃわない?

耐久クラハン(エムリ日記さん)より。

例えば、狩り中にすごく沸いて、危ない目に遭ったとして、「やばかったね」と私が言ったとします。その返事として、

  • 「あのくらい、僕は楽勝なんだけどね」
  • 「ああいう場合はこうしたらいい」
  • 「この狩場くらいでおどろいていたらあの狩場は……」

などと言われると、すごく冷めちゃう。「危なかったね~」と同調してくれると盛り上がるんですけどね。

1つ目と3つ目はともかくとして、「今の場合はこうしたら良かった」みたいな事はよく言いますねぇ、私は。

狩りに出かけたとして、量的な問題、例えば敵の自然回復が上回って倒せないとか、確率魔法の成功率が足りないとかいうのは「仕方がないねー」って諦めがつくのですけれど、質的な問題、例えば倒す順番が悪かったとかっていうのは、直せるならなおした方がいいと思うんですね。

PTハントってのは、共同作業だと思うんですよ。敵しか見えてない前衛さんとか、ヒールだけしてればいいと思ってる後衛さんとかとやってても、私はあんまり楽しくないな、と。歩調が合うかどうか、もっと言えば合わせられるかどうかって大事じゃないかな?って。

「こうしてくれたら、私はやりやすいな。」って言うのは、私からの親切のつもり。相手だって、こっちに楽させようと思って一生懸命やってるはず、という前提で言ってる。「この人手抜きしてるなー」って人には言えませんよ。あんまり嫌がらないで聞いてくれたらな、と。

と、ここまで私の話をして、エムリ嬢のお気持ちもわからないではないですよ。せっかく協力してピンチを切り抜けたのだから、まずはそれを喜び合っていいじゃないか。という気持ち。

ともかく、私のことを「興ざめする奴だ」と思っている人もやっぱりいるようで、残念だな、とは思いますねぇ。言い方とか言うタイミングとか気をつけないといけないんだな、と思います。そんな記事の感想でした。

MiniDiary
海の日

[誰かの全チャ] 年に1度 海の魔物の力が強くなる…ってどうなったの?
昨日全チャで見つけて大笑いしました。そういえばそんな日ありましたね(笑)。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:21
カテゴリー リネージュ
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/07/18/2321.html
コメント
投稿者
コメント
きりまる

遥か前になりますが、よくPTに誘っていただいた桐丸ですw とにかく考えずに狩りをしていた俺を、考えて効率よくという風や、なぜそうなるのか、共同作業について考えさせれた人でした。

日ごろは厳しく的確でしたが、たまに出る「今のはGJです」そういってくれた時の嬉しさは、今誰と狩りをしても言うようにするようになった恩恵のある台詞です。

また機会があれば、楽しくも為になる狩りをご一緒しましょう!

CASPAR003

そう言っていただけると嬉しいです。ペアで61F遊びに行ったり…、懐かしいですねぇ。また是非一緒に行きましょう。

増殖が無くなった今の私は、何もしなかったらエンチャントしてるだけでMP赤字なので昔のようにヒーラーとしては役に立たなくなってしまいましたが。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003