>>Delta

StudioEDGE

2006年7月23日

StudioEDGE

でっかいお世話扇子の撮影に使った背景は、去年るるティーさんの開設1周年記念画の時に作ったスタジオセットです。撮影用のスタジオをレンダリングしたこと自体これが初めてだったので、今日までこれ1個しか持ってなかったんですよ。

そんで、今日ようやっと2つめのスタジオを作りました。

  • 【写真: StudioEDGE パノラマ】

StudioEDGEです。作ったってほどのものでもないというか微妙にシャドウリークしてるというか、ね…。

  • 【写真: レンダリングサンプル】

で、実際にレンダリングに使ってみたもの。うーん、状況によっては天井の灯りの写り込みが邪魔くさいかもしれない…。

こんなのでも欲しいという方がいらっしゃるかもしれないので置いておきます。

Shade8.5の形状データです。レンダリング結果を公開しようと思ったら16MBもあったので断念しました。「パノラマ(カメラ)」を好きな位置に移動してラジオシティ計算してレンダリングすれば出てきます。出てきた画像はOpenEXRか何かで保存。そっから先はユーザーガイドp463(付録2 HDRIについて)に書いてあるのでそのようにして使ってくださいです。

私自身、ShadeでIBLやってみようと思い立った時も、適当なHDRIが公開されていなくて苦労しました。結局、自前でHDRI用意しないとIBLを体験できないってのは、未経験者には敷居が高いと思うんですよねぇ。粗末なスタジオですがIBLの楽しさを知る切欠になれば…と。

MiniDiary
Shade Tip

レンダリング画像を消し去りたいときは、ラジオシティ計算をする前に、ラジオシティを使用する設定でレンダリングを開始してみましょう。エラーになって画像がきれいに消えてくれます。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 19:38
カテゴリー Shade
コメント 4 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/07/23/1938.html
コメント
投稿者
コメント
Dettaman

おぉ、これはありがたい。 早速いただいていきます。 IBLレンダリングは楽ですが、おっしゃるようにIBLデータが少ないですし、Shade付属の背景は風景がメインですから室内用IBLは本当にありがたいです。

Dettaman

気になったので質問いいですか? 大域照明がラジオですが、これはパスだと時間がかかるから形状のあり方から判断してラジオを選択した。という見解でいいのでしょうか。 それ以外にラジオを使う必要があるのならご教授賜りたく質問させていただきました。

上記データは無事レンダリング完了しました。 スタジオセット作りもこのように行い、数セット用意しておくといいですねえ。非常に参考になりました。感謝です。 自分用にもいくつか作っておこうと思いました。

CASPAR003

気に入っていただけたようで、私としても嬉しいです。IBL用の背景って買おうとするとめちゃくちゃ高いんですよねぇ…。

で、大域照明がラジオになっている件ですが、いくつか事情があります。初めからラジオシティに決めてあったので、シーンはそれ用に作りました。(影もれてますけど)

1つは仰るとおり、パストレだと時間がかかりすぎることです。背景として使い回すことを考えると、ノイズを極力減らしたいところなのですが、それをパストレにやらせると非現実的な計算時間になってしまいます。(パストレの「ノイズ減少」はHDRI出力には使わないように。とマニュアルにあるので、レイトレーシングのクォリティをうんと高くしないといけないです。)

もう1つ、私の考えなのですが、Shadeのパストレって1次の間接光しか拾ってくれていないような気がします。レンダリング結果を見ると、ラジオシティだと出る微妙な光の濃淡が、パストレでは上手く再現できません。

そんなわけで、シーン全体の明るさが欲しいならラジオシティ、コースティクスが欲しいならフォトンマップ、ディティールが欲しいならパストレ、という感じで私は使ってます。

Dettaman

なるほどなるほど。 大域照明も種類によって全然違ってきますからねえ。 その使い分け方はベストだと思います。 ありがとうございました♪

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003