>>Delta

サイトの消滅

2006年8月 5日

サイトの消滅
  • サイト消滅を喜ぶ作者、嘆く閲覧者。

「サイトの更新停止します。」なんてのは、残念だけどよくある話。理由は様々だけれど、人それぞれ事情ってものがあるし、そもそも趣味でやっているサイトを止めるのに何か大それた理由が必要ってわけでもないと思う。日記更新してた時間を筋トレに回したくなったとか、そんなことでも十分閉鎖はあり得ます。

ただそれにも増して残念なのは、「サイトの閉鎖 = コンテンツの削除」と考える管理人さんの多さです。「更新できないサイトを残しておいてもしかたがないので消します。」とか「けじめを付けるために消します。」とか。あるいは何も告げずにさらっと消してしまうことさえ、ある。

消す方は消してスッキリするかもしれないけれど、それを嘆く大勢の閲覧者がいることを、もしかしてお忘れではないですか?

こういうコトが平然とできてしまうのには2つの理由があると思います。

1つは、管理人さんが“自分の文章なんか駄文である”と信じ切っていること。「こんな私に付き合ってくれて」という気持ち。

もう1つは、サイトに対して“このサイトは私のモノ”と思っている。そう思いたいと考えていることです。

このまま放置したら、自分のサイトが自分の“管理”から離れてしまう。“私のモノ”を途中で投げ出すなんて無責任。キッチリ後始末もしなくちゃね。どうせ“駄文”なんだし、こんなモノ捨てちゃえ。という話。

私は、この考えは2つとも間違っていると思う。

第1に、Webサイトの内容は駄文じゃない。面白くないサイトなんか初めから見に行かないからです。その数の大小にかかわらず、アクセスがあるサイトは誰かに必要とされています。ただの日記、ただの掲示板の雑談ログ、そんなものでも面白いと思って、見に来てくれている人がいるということを、ちゃんと理解して欲しい。自分のお気に入りを、ある日突然、不可抗力によって消されてしまう悲しみを理解して欲しい。

第2に、そのサイトは、すでに“管理人さんだけのモノ”じゃない。いや、決定権があるという意味で、最終的に管理人さんのモノであることに違いはないかもしれない。けれど、あなたが WWW という空間に自分のサイトを開いて、最初の読者が訪れた瞬間からあなたのサイトはあなただけのモノじゃなくなっていると、私は思います。読者が望そうむのであれば、あなたがサイトを残したまま管理を放棄するという選択肢もあって然るべき。

あなたがサイトを消そうというとき、それを悲しんで見ている、時にそれを恨みさえする閲覧者がその背後にいることを、きちんと考えて欲しいのです。こういう思いを踏み越えて、「それでも消す」という管理人さんを、私が止めることはできません。けれど、「知らなかった」「考えもしなかった」で済ませて欲しくない。サイトを消すことで得られる安心感は、今まで自分の更新の原動力だった読者の嘆きの声を振り払うに値するものなのか。もう一度、よく考えてもらいたい。

最終的に、管理が放棄されたページはWeb上から姿を消す運命にある。それはわかってる。>>Deltaだって、私がドメイン管理費やサーバー管理費を支払わなくなったら、WWW から消えて無くなる運命にあります。だとしても、1夜にしてサイトが消滅してしまうことと、サイトが消滅の運命にあると告知することは同じではないはずです。

もう一度いいます。ご自身のサイトの閉鎖を考えるときには、その背後に大勢の読者がいることを、決して忘れないでください。そしてサイトを残すことをはじめ、消さなくてもいい選択肢がそこにあることを、是非、覚えていてください。

この記事を書こうと思った経緯について

私は先日、あるサイトさんの閉鎖に立ち会いました。「サイトの閉鎖」というのは、何度味わってもあまり気分の良いものではないですね。そこで、私は管理人さんに「あなたのサイトの記事を、>>Deltaのコンテンツとして保存させて欲しい。」と申し出ました。その方は快諾してくださったのですが、私がちょうど忙しくて死にそうだった事もあって、それから1-2週間ほど手を付けられなかったのです。

ようやっと時間ができたので、記事のバックアップ作業をはじめようと思った時には、記事は全て削除されたあとでした。もっと早くやっておけば…、と思わないでもありませんが、できなかったのだから仕方がないです。それより、記事の転載まで承諾してくださったにもかかわらず、僅か2週間足らずで全削除しなくたっていいじゃないか。と思わずにはいられませんでした。

公開しておくのが恥ずかしい理由でもあるのなら仕方がない。でも、そういった事情がなかったのであれば、わざわざ手を下さず、放置しておいてはもらえなかったものか。と今さらながら思って書いたものです。

最後に、>>Deltaのコンテンツは、About: 転載・改変にあるように、ご自由にやっていただいて構いません。むしろ、必要な情報は積極的にコピーしておいていただけた方が、こちらも後々になって重荷を感じずに済むので助かります。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:32
カテゴリー 主張
コメント 6 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/08/05/2132.html
コメント
投稿者
コメント
匿名

絵描きサイトでもこういう奴多いよね。今の絵柄と違うから消しちゃうとか、更新できないから(どうせ手の離れた絵だってことで)閉鎖と共に消しちゃうとか。

馬鹿野郎、お前のサイトの訪問客はお前のその絵に萌えて通ってたんだよ。せめて倉庫くらい残さんかい。

CASPAR003

昔の自分はこんなこと書いてたのか(笑)とか思いました(2007-11-15)。

> 今の絵柄と違うから

管理人さん自身は納得しちゃってるけど、見てる方は釈然としない理由ですよねぇ。好きだったのに…って。

匿名

そうは言っても サーバーにカネ払ってるヒトは もう払いたくない、と感じることもある。 サーバーにカネ払わなくなると 2週間だろうが30秒だろうが 期限になれば削除となる(こともある)。

一度情報を放ったら、 それにいつまでも投資し続けなきゃだめか?

CASPAR003

そうは言ってないのでもう一度お読みになっていただけると良いです。

作者が意図的にファイルを削除する事について述べているのであって、風化を阻止せよと言っているわけではありませんです。

カイドリ

こんにちは。 「サイト消滅」とヤフーで検索したら最初にこのページが表示されたので読ませていただきました。 この記事の趣旨に非常に共感したので一言残させていただきました。

CASPAR003

コメントありがとうございます。共感していただけたようで光栄です。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003