>>Delta

>>Delta Yahoo!でトップ10入り

2006年8月 7日

>>Delta Yahoo!でトップ10入り

Yahoo!で"Delta"をサーチにかけると、>>Deltaが上位10件にランクインしていることに気がつきました。おめでたいことです。最近、検索キーワードでよく見るなーと思ってたんですよ。

わりとDeltaという単語はどこにでもある名前で、今までサイト名で検索してもうちの名前が上位に表示されることはまずなかったんですよ。CASPAR003が線研彙報という本に向けて書いた原稿には確か

">>Delta"は検索にかけても滅多にトップ10入りしませんので、どうしても検索エンジンで見つけたいという方は">>Delta アリッサ"とか"CASPAR003"なんかでサーチしますと上の方に出てくると思います。

などと書いたように記憶していますが、まさかこんなに早く嘘になるとは思ってもいませんでした。けど、google先生は相変わらずトップ10どころかトップ200にも表示してくれないみたいです。ちなみに、この線研彙報はC70にて配布が予定されています。よろしければお手に取っていただければ、と。

さて、>>Deltaは2004/04/01に開設されたので、今日まで2年と3ヶ月が経過しているコトになります。長いです。開設準備の最中、サイト名に悩んでいた私は、化学構造式の原子の右肩に"δ+"と打たれているのを見て「ああ、これにしよう。」とか思っただけという理由でそう決まったのですけれど、そのすぐ後くらいに、Deltaなんてこんなどこにでもある名前SEO的によろしくねぇな、と気がつきまして、案の定、今日までサイト名検索では相手にもされなかったわけです。

ちなみに">>"部分はせめてもの特徴付けのつもりでしたが、これがHTML的にもサーチエンジン的にも非常に厄介な文字であることに気がついたのは、開設からさらに2週間ほど経ってからのこと。

サイト名ってのは大切ですよ。覚えやすく、呼びやすく、探しやすい名前はそれだけで有利だと思います。

私がいいなーと思うサイト名はといえば

さんあたり。覚えやすいし音読もしやすい。かなり完成度の高いサイト名だと思います。

逆に、困るのが「○○で××な▲▲の日記」みたいな名前。ブロガーさんの間で流行ってるんでしょうか?お呼びするときに困るので、せめて呼んでいい省略形なんかを目立つ位置に書いておいてくれたら…というかその省略形をそのままサイト名にしてくれたら嬉しいです。

まぁ、そんなわけで

  • サイト名は大事

これからWebサイトを起ちあげようという方がいらっしゃれば、サイト名は慎重に選んだらいいと思います。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:22
カテゴリー 雑記
コメント 3 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/08/07/2222.html
コメント
投稿者
コメント
鹿

なんと、私のサイト「鹿公園」をyahooで検索してみたら一番になってました! 前に検索した時は3番目くらいだったので、うれしいですね^^

Cowa

サイト名を褒めていただき嬉しいです。 最初は本当にただのパクリで「ルルティエ」にしようかと思ったんですけど、検索エンジンで来た人に申し訳ないなあと思い、「エ」を削り、最後伸ばそうと思い「ルルティー」に。「ルル」の部分はほんとーになんとなくひらがなにしてみました。 こんな適当に決めたサイト名ですけど、最近「るるティー」の検索で来る人が多いあたり、サイト名で得してるんだなあと思います。

CASPAR003

> 鹿ちゃん

ほんとだw、おめでとうございます。やっぱりサーチエンジンで上位に出ると嬉しいですよね。というか、全国の鹿公園を押しのけての1位とは(笑)。

> Cowaさん

いい名前だと思いますよ。ほんと。好きな名前です。他のサイトとかぶらないっていうのもポイント高いですよね。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003