>>Delta

反応のないコメントは

2006年8月 8日

反応のないコメントは

うちを含めて、ブロガーの多くは、いただいたコメントにお返事を書いたり(専門用語でコメントレスと言う)何らかの反応を示したりする場合が多いですけれど、ちょっと有名人のブログになると「頂いたコメント・トラックバックはは全部読んでます。」とだけ書いて、あとはSPAM削除以外のアクションを見せない、というパターンが多いみたい。

その有名人さんが、何らかの反応を示してくれるならともかく、ただ「お疲れ様ー」とか(←活動報告に対して大量に付けられるコメント)書かれているコメントを見ててもあんまり面白くないなぁ。と、私は思う。

面白くないなら見なきゃいい。そりゃ、そうなんだけど、みんなが私と同じ考えなら、そもそもこのコメント欄は要らないことになる。運営サイドはコメントを楽しんでくれている人たちがいるとの判断からコメント機能を有効にしてあるのでしょう。

コメント群って面白いですか?

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:31
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/08/08/2131.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

> とだけ書いて、あとはSPAM削除以外のアクションを見せない、というパターンが多いみたい

というか、これはやらないというより「やれない」のでしょう。私ですらTBレスが面倒くさくなってやめちゃいましたから。…コメントレスだって私のとこは今みたいに来ても日に3件くらいだから返信が書けるのであって、これが日に30件もコメントを貰ったら返信を書く気になりませんよ。…幸か不幸かそんなにコメントはきませんが(というか私としてもきたら困る)。

なので読者の反応を見るという意味でコメント欄をあけとくのは有効でも、レスを返すには非常に時間がかかるので出来ないのでしょう。

といっても、ちらちらと見ているとコメントが多いブログさんは、そのコメントのほとんどがおよそ無内容といって差し支えないコメントがあまりにも多いように見えるので、それはそれで不幸なのかなーと思います。数は少なくとも意味のあるコメントを貰うほうがうれしいと私は思います。というか、今私がやっていて思いますが、見識のある読者が5人でもついてくれりゃブログをする気になりますから。

私はそもそも個人でやる以上ブログは小規模で細々とやるのが一番あっているんじゃないかなと思っております。そうじゃないと双方向性がなくなりますゆえ。日のPVが千を超えるようなブログは、もはや双方向でのやり取りはかなりつらい気がします。

…以上、適当にコメントをさせていただきました。

CASPAR003

量的な問題や、内容の問題、確かにありますね。もしかしたら最初はレスを返していたけど「ありがとうございます」以上のことを書きようが無くなってしまって、やめたのかもしれない。とは思います。

ただ、読者→管理人への一方通行なコメントを多数付けておくのはあまりいい気がしないので、例えばメールフォームとかにすり替えてくれた方がスッキリするなー。と思ったのです。

そんな理由で「読んでる人いるのかなー?」みたいな書き方になったわけです。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003