>>Delta

B2Sのタイミング

2006年8月10日

B2Sのタイミング

夏バテから風邪という正攻法ルートを前進中のCASPAR003です、こんばんは。明日を乗り切ればひとまず家に帰れるので良いのですけれど、今日の昼からずーっとお腹が痛い。腹痛には良い思い出がないっつーか過去2回、胃腸炎で救急搬送されてるので、今夜が無事に過ごせることを祈るばかりです。

さて、最近クランの方と狩りをしていて、B2Sのタイミングについて、ちょっと考えさせられたので、そんな話題でも。

基本的に、私は戦闘中にB2Sはしません。その分だけ損だからです。戦闘中は目の前の敵を倒すことに集中すべき。

どういう事かといいますと、B2Sを詠唱すると、その間攻撃が止まります。当然その分戦闘時間が延びます。すると敵を倒すまでに受けるダメージも増えます。

一方で、戦闘中に一切B2Sをせず、倒した後ゆっくりとB2Sを唱えるようにすれば、戦闘時間が延びて被ダメが増加するのを最小に押さえられます。その上、B2Sのディレイ時間を攻撃に使うより、ただ突っ立っているだけの方が、MP自然回復の観点から4倍有利です。

ディレイ時間の分だけ、狩りが間延びしてしまうのですが、被ダメを増加させるリスクと天秤にかけたなら、単騎狩りにおいては戦闘中にB2Sをしないのが正解だと思います。

ともかく、戦闘中にB2Sを唱えるのは、戦闘時間を延ばすこと。そのリスクは避けるべきなのです。

と、いうわけで、私はPTハントでも戦闘中B2Sは極力避けています。前衛さんが一生懸命戦ってるというのに、援護射撃をサボるみたいで嫌なので。PTハントにおいては、自分が受けるはずのダメージを前衛さんが肩代わりしてくれていると考えるので、自分だったらこうする、という理屈を基本的にはそのまま持ち込んでそうしています。

私が前衛さんとペアするときは、戦闘終了した時点で前衛さんのHPが半分くらいになっているように狙ってヒールをしています。戦闘終了後は私がB2Sをしますから、その間前衛のHP自然回復が無駄にならないようにそうしているつもり。たまーに、それを「ああ、この人MPないんだ。」と勘違いして、不足分のHPをPOTで補ってさっさと前に行ってしまわれる方がいたりして、とってもやりづらいときがあったり…。(MP無いのはいつだって正しいんですけど(笑)。)

余談、というかエルフからのお願いなんですが、エルフにはまとまった休憩を取るほどMPタンクがありませんので、「MP無かったら言ってね」を素直に守りますと、MPQK申告だらけになってしまいます。小さな努力の積み重ねでなんとかMPを維持していくのがエルフ流だと思うので、ご協力いただきたいです。

さて、今日の本題はここから。私の普段の考えは上に書いたとおりなのですが、実際にPTハントを見ていると、戦闘中を狙ってB2Sをするエルフさんって結構多いんです。何故?

それで、よく考えてみましたら、これって見方の問題です。エルフを戦闘員として勘定すると、戦闘中に攻撃をサボるのはよろしくない。逆にヒーラーとか補助魔法要員として勘定するなら、手が空いているときは積極的にB2Sをするのが正解でしょう。どちらかというとB2Sしている合間に弓で攻撃している。みたいな感覚。

PTハントにおいては、エルフはその立ち位置によって取るべき行動ががらっと変わってしまうのです。今度PTハントにいれてもらうときは、もっと自分のポジションをよく見ておこうと思いましたです。もしかしたら今まで「何であいつB2Sサボってやがるんだ?」と思われていたかもしれないな…、と。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 20:01
カテゴリー リネージュ
コメント 3 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/08/10/2001.html
コメント
投稿者
コメント
鹿

なるほど~ 戦闘中のB2S、私も何気にやっている気がします。 ただ、私の場合は自分なりにタイミングを考えてB2Sを入れています。 例えば、PTにwizさんやNBさんが居る場合。 戦闘中に前衛のHPが同じくらいみんな減っている時などは戦闘中でもB2Sしています。 さすがに何回も入れる事はしません。 まぁ一回くらいでしょうね。 人によってH-AやNBを入れるタイミングも違うので、みんなのHPが満タンになっているのに、私だけHPバーに白いところが・・って時もありますけどねw

ペアなどしている時は途中で入れる事はあまりないかもしれませんね~ どちらかと言うと、戦っているモンスが後何発くらいで死ぬかというのが、 ある程度その狩場にいると分かってくるので、モンスが倒れてヒールが入る前に一回B2Sを入れて無駄なくMPも回復するっていうのが私の理想です。 まぁ この場合でもヒールが入った後にB2Sしちゃう事が多く、HPバーが 少し白くなってしまうんですけど_| ̄|○ 

ふー

ベガ鯖に生息しているCON水NBエルフのふーです。 私は基本的には戦闘中にはB2Sしません。 戦闘終了直後に1回するのが基本です。 ただし、鬼沸きしているときは別です。 この時は自分自身に戦闘力ではなく、ヒーラーとしての役割を重視します。 自分自身のMPの切れ目がPTのHPの切れ目となると判断したら、前衛の攻撃対象に自動攻撃させながら、B2S,WL,NBを連打します。 エルフの利点は何でも屋だと思うので、状況に応じて自分の役割を変えるのがいいかなと思っています。

沸いたときウイズはどうしてるんだって? いやーうちウイズがクラハンに参加することが少ないんで(涙)

CASPAR003

> 鹿ちゃん

NBとかヒールに巻き込んでもらうようにタイミングを調整する。というのは大事ですよね。MPの回転が速くなってくるとなかなかそうも言っていられませんけれど、やはり基本はNBやH-Aのタイミングに滑り込む、ですよね。

> ふーさん

「> エルフの利点は何でも屋」良い言葉ですねぇ。その通りだと思います。戦闘中に戦い方を切り替える。というのはすごいと思います。私なんかですと、プールしてあるMPを使っちゃったら終わり、みたいなところありますから…。

私も何でも屋になれるように頑張りたいです。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003