パストレの2次レイ
Shadeのパストレーシングが、何故コースティクスを描けないのか、あれこれ実験してたんですが、どうやらShadeパストレの2次レイはこういうコトになっているみたいです。
- 屈折しない。
- 鏡面反射しない。
- 1次の間接光まで回収できる。
視線の追跡レベルの概念は無いので、何か不透明な物体にぶち当たるか無限遠に飛び去るまでまっすぐ飛んでいきます。この辺の実装のこと詳しくはわからないんですけど、ベクトルの向きを変える演算って時間かかるんでしょうかね。何でこんな中途半端な仕様になっているのか、残念でなりません。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:02 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/08/28/2002.html |
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