NPC→PCの命中率
Lineage Databeseさんに興味深い記事があったので、ちょっと考察してみました。
- ACが1下がることで、回避する確率を命中する確率で分けた値が1.074倍増加する。
- レベル差が1増加することで、回避する確率を命中する確率で分けた値が1.105倍増加する。
- 上の数値を見て自分が狩るモンスターに合わせてACを合わせる事は決して簡単では無い。実用的に「{50-(自分のレベル-モンスターレベル)}以上ACを良くした時に効果が見られる。従ってそれ以上ACを良くすることが出来ない場合は、かえって武器を最大限良くして狩りをしたほうが効果的だ。」と思おう。
詳しいことは、記事を見ていただくとして、AC-1毎に 回避:命中 が1.074倍になるということらしいので、その様子をグラフ化したのが次の図。
どうでしょう?面白い形をしているけど、元データを見ると、もっと命中率変動がリニアな印象で、実験結果とはちょっと違う感じがします。分析が間違ってるような気がする。でも、なんかわかりそうな感じがするのでもう少し睨めっこしてみようかと。
個人的には、回避率0%は出ても、100%が1度も出ていないのは、単なる偶然ではないような気がしていたり…。
それにしても「Lev差が回避率に影響を与えるらしい」という結果は正直ショック。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 15:28 |
カテゴリー | リネージュ研究 |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/09/12/1528.html |
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