>>Delta

TAなら勝てるのか

2006年9月13日

TAなら勝てるのか

1個前の記事「TA使えば勝てるんじゃない?」の続き。本当に勝てるかどうか計算してみることにします。

基本データは

  • DEガードの弓攻撃は22(frm)
  • 有方向魔法は26(frm)
  • GPの加速は4/3
  • ワッフルの加速は8/7
  • CASPAR003の損傷する敵への火力は18.8/18.6

です。相手選びに迷いましたが、一番遭遇率が良いのでDVドレイクにしました。FIドレイクのHPRは公表されていませんが、参考になりそう、という期待もあったり。ドレイクのHPRは30.00(HP/s)です。

まず、通常の状態で毎秒与えるダメージ量は

  • 18.8 * (24 / 22) * (4 / 3) * 0.95 = 25.98(dmg/s)

HPRを下回ったので死んでも勝てません。死んだら負けですね。

ワッフルを食ってみます

  • 18.8 * (24 / 22) * (4 / 3) * (8 / 7) 0.95 = 29.69(dmg/s)

惜しいけど無理のようです。

次に、通常の状態でTAを使ってみます。CASPAR003の最大MPは236なのですが、キリがいいので見栄を張って240として計算すると16回TAを詠唱できます。オートアタック中に魔法をホイールクリックで唱えると魔法と攻撃が交互に行われるので、実際の攻撃は22と26をあわせた48フレームの間に矢を4発発射する計算になります。ですので矢1発あたり12(frm)で計算します。

  • 18.8 * (24 / 12) * (4 / 3) * 0.95 = 47.63(dmg/s)

結構いい数字が出ました。しかしTAは16回しか唱えることが出来ず、切れたら勝ち目がないことは計算済みです。TAが切れるまでの時間は、

  • 16 * (48 / 24) * (3 / 4) = 24.00(s)

ですので、実際にドレイクに与えることが出来るダメージを計算すると

  • (47.63 - 30.00) * 24.00 = 423.12(dmg)

全然足りません。

仕方がないのでワッフルも食ってTAを連射してみます。もうそろそろ式を書くのもも飽きてきました。

  • 18.8 * (24 / 12) * (4 / 3) * (8 / 7) * 0.95 = 54.43(dmg/s)

これは21.00秒間連射できます。

  • (54.43 - 30.00) * 21.00 = 513.03(dmg)

こういうのを専門用語で『焼け石に水』と言います。

  • 結論: 無理なものは無理

お近くのエルフさんが火力に悩んでいても、無責任に「TAなら勝てるんじゃない?」とか言うのはやめましょう。

MiniDiary
この記事は間違っています

DVドレイクはBigなのに、Small用の火力で計算してしまったことに気がつきました。やり直してもどーせ勝てないのは同じです。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:13
カテゴリー リネージュ研究
コメント 4 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/09/13/2113.html
コメント
投稿者
コメント
Sharla

似たような計算をしたことありますが、こちらの計算の方が細かくて分かりやすいですね。 非DEX非風だとDVドレイクどころかイフやネクロにも勝てないみたいですねぇ。もちろんT-A連射しても^^; そもそもT-Aだけで勝てるような人は、T-A無しでボスのHPR上回ってるような火力の持ち主だったり・・・。

CASPAR003

「分かりやすい」そう言っていただけると嬉しいです、小さくガッツポーズです(笑)。

計算してみた感じだとHPRがなくてもTAだけでは1200弱くらいのダメージしか出せないので、TAだけでボスを押し返すのは難しい気がしますね。もともとHPR以上の火力を持ってないと無理かも。

ところで、また別の機会にと思いますが、マッチョの火力が毎秒20かそれくらいあったはずなのでマッチョと一緒なら或いは…という気もします。

なるほど!

自分も50レベルのCONエルフです 9のハンターボウでMPは装備込み270+です 4賢者を1人で食べようとした時 GPEWで100発以上撃っても死にませんでした MPを全快にしTAを連射したところ HP450のカスパとメルキはなんとかENDさせられましたが バルタとセマは無理でした 計算式を見て なるほどなぁと思いました

CASPAR003

確かに計算結果を見るとHP800のセマとバルタは厳しそうですねぇ。計算が事実と一致したようで私としても少しホッとしました。同時に「ああ、やっぱCONでボス食うのは無茶なのか…」とガッカリもしていたり(笑)。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003