>>Delta

白い物体なんて無いんだ

2006年10月 6日

白い物体なんて無いんだ

ここ何日か、建築環境工学の本とか借りてきて日照と照明と明るさ、それと色について読んでます。まだ流し読み段階なので「以上のことは次の○○の式で与えられる」とか書いてあるところは理解を全部スキップしてなぞってるだけですけれど。

日本における太陽の明るさ空の明るさを近似的に求める式とか、人間が快適に感じる明るさの条件などなど書いてあるらしいことが判明したのでもう少し深く読んでみようかと。

読んでて結構ショックだったのは“世の中に白い物体なんて無い”ということ。鏡や白紙のように比較的反射率の高そうな表面でも実際には入射エネルギーの1割から3割を吸収してしまうようです。例えば白い紙の拡散反射率は (0.75, 0.75, 0.75) くらいらしいです。これじゃ白じゃなくてグレー。

このアプローチが正しいかどうかは全部読んだ上で、Shade上で再現可能かどうかチェックするまでわかりませんが、大域照明の反射係数のプリセット値が0.8になってるのは、感覚的にセットした白 (1.0, 1.0, 1.0) を現実の色に近い扱いにするためなのかもしれないと思ったり。また何か得られたら記事にしようと思います。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:58
カテゴリー Shade
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/10/06/2258.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003