>>Delta

Z軸マウスのモデリング

2006年10月29日

Z軸マウスのモデリング

僕らが CG 描く時って、マウスでツール選択したりモデルいじったりして組み立てていくじゃないですか。 3D のオブジェクトをフラットなスクリーン上をマウスでなぞりながら仕事をするんです。でもですね、園田さんのマウスだけはZ軸にも動けるんだとしか思えない。何ですかあれは。

今日も Shade 講習会に参加してきました。列車の時間までという制限付きだったので、最後まで見られなかったのが残念です。昨日は私を含めて Shade ユーザーが多く集まったので、マニアックな機能の説明が多めで話し始めがいきなりラジオシティだったんですが、今日は道行く人が足を止めて結構な数のギャラリーになってたので、入門向けの「 3DCG ソフトってこんなソフトですよ。」みたいなデモが中心になってました。自由曲面の構造とモデリングの手順からスタート。

自由曲面の説明が終わると「では、実際何か作ってみましょうか。リクエストはありますか?と。もうこのあたりから私は そんなことできんの ( ・ω・)? という気持ちでいっぱい。「どうしますか?バッグでも人の顔でも何でもいいですよ。ありませんか?」人の顔まで即興でできんのかい…。誰からもリクエストが無いのを見て、「じゃぁ車で良いですか?」と。車を作りデモがスタート。そして冒頭の感想。後で気付いたことだけど、車を使った自由曲面のデモって園田さんの持ちネタなのかしら?昔どっかのビデオで見たことあるような気がしました。

入門用の簡単なデモだったけど、十分すごかった。というかあとはどこまで作り込むかの問題だけ、という印象。「ベジェ曲線は慣れると好きな形を一発で描けるようになりますよ。」と笑顔で話しながら、目分量とは思えないほどジャストフィットなラインが次々に出来ていくのはもう感激です。

なんかあらためて Shade ってすごいツールなんだなーと思いました。いま自分が立っているところなんて本当に最初の一歩なんだと再確認。なんか元気出てきました。これからも頑張ろうって。

そういえば、実際に他の人が Shade いじってるの見て何かを学びたいと志して出て行って、学んできたこと。

  • 微調整以外のカメラ操作は 透視図 + ショートカットキー で十分。
  • 図形ウィンドウで線形状を選択肢ながらパタパタ組み立てるのが良さそう。(今まで切り替えとかブラウザで選択とかを多用してたけど、もっと図面を信用して良いんだと気付いた。)

くらいかも。言葉にすると少ないなぁ。感動はもっといっぱいあったはずなのに。

あと、昨日の記事は、今日の講習会で「これからお見せするものは記者会見前のものですので、ここで見たことは皆さん黙っててくださいね(笑)。」と仰っていたので、慌てて消しました。昨日の記事を見た人は記憶をロールバックしといてください。記者会見終わったら再公開します。それにしても、記事を公開から下書きに戻したとき、初めて W-ZERO3 がスマートフォンらしい活躍をしたかもしれないなぁ。

そんな講習会。

MiniDiary
けっとしー

ARIA The NATURAL nav.5 のカバーイラストが素晴らしい。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:37
カテゴリー Shade
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/10/29/2137.html
コメント
投稿者
コメント
Dettaman

わたしもブラウザ頼りの操作になりがちです。

このニュアンス分かってもらえると思うのですが、ブラウザ操作だと「データ」の操作だけど、園田さんは図面で「形状そのもの」をいじっている感がすごいですよね。

おっしゃるように図面メインにすると、また色々見えてくるものがあるはずです。まあ、園田さんみたく、大量の線形状で真っ黒になっている中から、ひょいひょいっと図面でクリックして目的の線形状を選択するってのは、、やはり神の領域ですけれど。

ちなみに人物の顔のデモも持ちネタです。これがまた「ありえない」スピードでみるみる出来上がっていくもんですからなんつーかもうw

CASPAR003

人の顔も持ちネタだったんですか(笑)。いつか見てみたいです。

> ブラウザ操作だと「データ」の操作だけど(略)

まったくです。「これを選ぶ」と「ここを選ぶ」の違いと言ったらいいのかしら、思い知らされました。なんか追いつける気がしないけど、目指したくなる世界ですねぇ。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003