>>Delta

火卵のAI

2006年10月31日

火卵のAI

最近、普通に狩っていると簡単に犬をタゲるモンスが多くて困ってしまいます。そのうち犬タゲの条件を調べようと思っていますが、なかなか面倒くささには勝てません。やって良い結果が出ればいいけど、画期的な方法があれば誰かが(経験則から)導き出してしまっているはずで、そういう噂を聞かないってコトは調べてもガッカリするだけかなーとか思うのですよ。

そんな犬タゲAIさんのなかでも、特に気むずかしいのが火卵のAI。FAしてもしばらく黙ってその場を動かなかったり、PT仲間が攻撃されてるのに全然反応しなかったりととにかくだらしないのです。ラグってるのかと思いきや、ダメージはちゃんと計算されているので鯖には特に異常はなさそうです。

以前は範囲魔法でPT全員にFAを入れてしまえば犬は安全なことが多かったのですが、最近のはそれも効かなくなってしまったみたい。しかも、犬のACだと火卵の攻撃が連続ヒットするのでBOXになっちゃうと結構なLevの犬でも気がついたら死んでたりするからもう…。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:38
カテゴリー リネージュ
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/10/31/2338.html
コメント
投稿者
コメント
カノ鯖エルフ

火卵1匹目は攻撃してもこちらにほぼ反応しません。 反応しても1回か2回攻撃する程度です。 画面内に2setいて1set全てを食べたあと2set目を 攻撃すると2set目の4匹全てが反応する場合があるので 画面内に2setいる場合は要注意です。

ペット連れの場合の簡単且つ安全な火卵1setの食べ方です。 1匹目は通常攻撃をします。1匹目が死ぬ間際に2匹目を攻撃。 この時点ではPCに反応しません。※1 2匹目をペットが攻撃し始めた時、若干遅れて火卵が3匹 ペットに反応します。この時点でペットへのBOXが多くなる と思います。回避方法として残りの火卵がペットに反応した 時点で他の火卵にFAを入れてやるだけです。 フローズンクラウドを使っても構いません。 1発でも攻撃してしまえばモーション残りでの攻撃はしますが それ以降の攻撃はPCが対象になります。

※1 2匹目がペットと隣接していて且つペットの攻撃がすぐ実行 されているような状況では2匹目でもペットには反応しない ことが多いです。しかし、稀なケースです。

set系モンスターはどれも似たような行動をします。 ケント南にいるライカン一家、ドワ荒地いるドワ一家 エルモア荒地にいるエルモア一家などなど。 単騎でやれば2匹目までは比較的攻撃を受けずに 処理できることが多いようです。エルモア一家は数回 攻撃をしかけてきたり近くにきたりする敵がいますが 全部が反応するわけではありません。

お困りのようなので参考までに。

CASPAR003

さっき実際にやってみたら仰るとおりでした。ご教授ありがとうございます。ほぼ確実に犬タゲをはがせるようになったので、かなり安全になりました。

ところで、どうでもいいけどアデンのノールは本当に固まるんですよねぇ。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003