フォトンマップって難しすぎません?
今日もまたCGで何か一つ…、とか思って作ってたのだけれど終わる気配無し。珍しくフォトンマップに真面目に取り組んで、いつもどおり失敗。コースティクスって難しいですね。レンダリングを高速化するために、フォトンの数を減らしすぎるとコースティクスの痕跡すら出なかったりするし。めげずに頑張ろう >> 自分。
それにしても、フォトンマップってものっそい時間かかりますね。パストレより遅い…。おまけに IBL が使えないので環境からの間接光を再現できない。大きな部屋や天球を作ってライトで照らせば、と思ったけれど、部屋の明るさをフォトンマップで計算させると肝心のオブジェクトのところまで十分なフォトンが飛んでこない。適当にレフ板でもセットしてレンダリングしてみるか。というあたり。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:03 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/11/09/2203.html |
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