>>Delta

JavaScriptで続きを展開するのは使いにくいと思う

2006年11月13日

JavaScriptで続きを展開するのは使いにくいと思う

ブログについてる「続きを読む」ボタンを JavaScript で展開するようにしている( CSS の display プロパティをいじってる)ページが最近増えていますけれど、あれって親切のつもりでかえって使いにくいと思うんですよ。

ページを読み直さなくても、スムーズに続きが読める点は評価するけれども、読み終わった後「戻る」ボタンで戻って来れないストレスが非常に大きいのです。長距離をスクロールで移動しなければならない場面が増える。新着記事が複数あって、古い順から読んでいって、記事が終わってスクロールで戻ってくる時の始末の悪さが改善されない限りは、あのシステムは好きになれそうにないですなぁ…。

図解: JavaScript で展開する記事で直面する困難。

  1. 【解説図: 一番古い記事を見つける】
  2. 【解説図: 展開して記事を読む】
  3. 【解説図: スクロールして次の記事の頭出しをする】
投稿者 CASPAR003
投稿時刻 14:14
カテゴリー 主張
コメント 4 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/11/13/1414.html
コメント
投稿者
コメント
ouki

それならコメントの一番下、あるいはコメントごとに「コメント欄を閉じる」ボタンをつけるというのはどうでしょうか。

CASPAR003

実際にそういったボタンがついているサイトさんもあるのですが、たたんでもウィンドウの表示位置はかわらないのでスクロールで戻らなきゃいけない距離はどちらも同じなのです。悩ましや。

でもその案を聞いて思いつきました。記事の最後に 記事をたたむ + 記事の頭までジャンプ を一つのスクリプトにして貼り付けてあれば悩みは解決できるかも。

ouki

>たたんでもウィンドウの表示位置はかわらない

 なるほど。それはそうですね。

>記事の最後に 記事をたたむ + 記事の頭までジャンプ を一つのスクリプトにして貼り付け

 それもなるほど。これなら実現できそうですね。  問題は、どちらにしても世間が変わるわけではないところですが……(笑)。

CASPAR003

ですねぇ。むしろ Ajax ブームで増えそうで…。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003