>>Delta

尊敬する人の話

2006年11月15日

尊敬する人の話

はるか遠くの「すごい人」より、自分と殆ど同じなのに壁一枚分だけ向こう側にいる人の方が重みを感じたりしませんか。

私の“尊敬する人”といったら、年の近い人とか、会ったことのある身近な人とか、好みセンスが似通って人…とかそんな感じ。歴史上の偉人とか何とかで賞をもらった人のお話も「へー立派だねぇ」とは思うのだけれど、もっと身近で凄さを肌で感じられる人の方を追いかけていってしまう。

尊敬ってのは「この人の生き方を真似したい」と感じることだと、そう思います。人間味が感じられるほど近くて今にも手が届きそうなのに自分じゃ敵わない、そういう人たちの方が、はるか遠い人たちよりもずっと尊敬できるのです。

去年の成人式特集で、新成人に向かって「あなたの尊敬する人は?」みたいな質問をテレビ局がしていたけれど、今年は自分が新成人なのよね。聞かれたら何と答えようか。などと思っています。真面目に返答するとプライベートすぎて「誰それ?」になるので、やはり公の場ではそれなりの答えを用意しなければならないよな、と。

MiniDiary
ウザさ3倍

「新しいウィンドウで開く」を右→左クリックに割り当てているので、右を押し込んだ瞬間にダイアログを出してくる右クリック抑制ページが3倍のウザさに。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:58
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/11/15/2158.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

なんとなく分かる気がします。私も身近にいる人のほうが「尊敬に値する」という気分ですね。…上手く説明できないけど、おっしゃるとおり手の届かない人よりも身近にいる頑張っている人の方を尊敬したくなります。

CASPAR003

ありがとうございます。わかってくれる人がいて、とっても嬉しかったです。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003