>>Delta

IE7

2006年11月17日

IE7

Sleipnir が、TridentV(IE7のエンジン)に正式対応したようなので、早速導入してみました。

  • 【SS: Sleipnir with TridentV によるレンダリング】

表示は良好。かといって別段変わり映えもしません(したら困りますが)。IE向けのページとか表示ぐだぐだなんだろうなーと思ってたら、そっちも意外に普通でした。

変わったところといえばページのスクロールくらい。スクロール感が Gecko くさくなったというか、以前より粘っこいスクロールをしてくれるようになりました。あと PNG のアルファチャンネルに標準対応したので、うちのサイトのロゴの半透明部分が正しく表示されるようにもなりました。

CSSのレンダリングは多少改善されたものの相変わらず怪しいままです。今後も生暖かい目で見守っていきましょう。

Sleipnirの対応状況も、まだ完全ではない模様。もしくはアップデート失敗したかもだけれど、 OpenLinkNewWindow まわりの動作が非常に怪しいです。

  • target="_blank" 指定されたリンクで行うと、左のタブを全て閉じるが実行される(←これ危険)今やってみたら再現できなかったです。
  • 新しいタブにフォーカスが移らない。(Shift + リンクをクリック では正常に動作する。)

みたいなバグが残っていて、操作に差し支えます。表示自体は問題なくできているので、多少の操作感に目をつぶれば移行は十分に可能かと。

余談: WinXP 以降、

  • 【図: WinXP 式進んでるのか進んでないのかわからないプログレスバー】

このようなプログレスバーが多用されるようになって、どのくらい作業が進んだのかサッパリわからなくなってしまった。「待っていれば終わる」っていう安心感があるから待てるけど、Me でこれだったら不安で仕方がないにちがいないとか考えて一人で恐怖してたり。

MiniDiary
気配り

気を利かせて選択範囲を勝手に増やしてくれる親切機能は IE7 でも健在です。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 19:43
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/11/17/1943.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003