>>Delta

頼りにだけされても困る

2006年12月12日

頼りにだけされても困る

友人が「カスパ。構法計画の宿題写させてね。」とか言ってきたので、ついハッキリ嫌だ。と言ってしまった。だって今日出された宿題で来週までの課題だってのに、今のうちから、しかも当然のように人をアテにするって何事ですか。私だってまだ解いてる途中なんだよ。

人の答え写すのもダメだとは言わないけれど、最低限、写すからにはこっちも道連れのリスクを負ってあげてる(先生によってはコピーが減点の対象になる)ってことくらいはわかってもらいたいね。「いいじゃん、減るもんじゃないしー」ってもし減ったらどうしてくれるんだ

友達同士でそんなシビアなことは普段は言わない。でも、せめてこっちの様子を伺うとかしてもらわないと、当たり前のように「写させてね。」とか言われたらさすがにカチンと来ますって。頼りにすることと、気を遣うことはセットなんです。自由と義務みたいなもので、自由だけを求め続けることはできんのです。

追記: 書いてるときからあった違和感にようやっと気付いた。自由と義務じゃ対義語になってないや _| ̄|○。

MiniDiary
そう言う人に限って

そう言う人に限って「カスパに聞いたら見せてくれないってさ」とか言いふらす。やめてくれよ…。言い方が丁寧な人が来たら喜んで見せますよ。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:05
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/12/12/2305.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003