>>Delta

お年玉の使い道

2006年12月13日

お年玉の使い道

お年玉っていうのは、あなたに喜んで欲しくて用意してくれたのだから、好きに使って構わない。ただし、くれた人の気持ちは大切にすること。衝動買いに使うのならお小遣いでやりなさい。

友達のはなしを聞くと、お年玉もらったけど「貯金しなさい」って言われて使わせてもらえない、とか「学習机買うのに使われた」とか聞いたけれど、私の親はそう言って全額私の手にゆだねてくれました。もっとも「くれた人の気持ち」を考えるとすぐには使えないからしばらくとっておくことにはなるのだけれど、次の年になると大抵全部使ってしまって無くなってる。結局私は、今までもらったお年玉を、今は1円足りとも持っていません。

子供からお年玉を取り上げる(使い道を制限する)ようなことってするべきじゃないと、今でも思っているのですけれど、どうしてそんなことするんでしょうかね。実際、友達に聞いたら、今でもお年玉が預金通帳にあるという人がいたけれど、ほんとに…。大人になって、ある時 ぽんっ と大金渡されて「今日から自由に使っていいよ」って言われるより、もらったときのその感覚をもってお金を使った方がどれだけ重みがあることか。10年前にあげたお年玉に感謝されるより、お年玉で買ったゲームをお盆の時にでも見せてくれる方が、あげた方だってずっと嬉しいはずじゃないですか。

私もそろそろお年玉を渡す年になりそうだけれど、あげたお年玉で車の免許とるとか、そんなことに使って欲しくはないです。車が好きな子で目を輝かせてそういうなら別ですが。

MiniDiary
いめーじびゅーわ

WindowsXP についてるイメージビューアで画像を回転させると、ファイルごとその状態に書き換えるのが腹立つ。表示だけ回転してくれればそれで十分だってば。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:31
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/12/13/2331.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003