>>Delta

クランの経営体質の目安

2006年12月23日

クランの経営体質の目安

便箋送ったときに手荷物いっぱいで返ってくるようなクラン員は BAN するのが君主の仕事だと思います。CASPAR003です。

血盟便箋送ったときに、大量に送り返されきたら、印象良くないと思うんですよ。クランを選ぶときの目安にもしています。

クランがきちんと方針を持って運営されているかどうか。取るだけ取って後片付けをしない、 JOIN はするけど BAN はしません。みたいなプリさんじゃないかと思ってしまうわけです。決断のできるプリさんがいて、クランが健全に運営されていれば、送ったメールが何十通も返ってきたりはしないだろうと。

JOIN後に便箋で挨拶したときに返ってくる便箋の数が多いほど、警戒して体験期間を過ごすようにしています。長期・無期休暇中の人は残しておいても良いけれど、無料期間終わったら来なくなった人とか、引退した人はちゃんと BAN しといてもらいたいです。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:03
カテゴリー リネージュ
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/12/23/2303.html
コメント
投稿者
コメント
カノ鯖エルフ

色々な考えの人がいるのは解りますが引退者だからBANってのは反対ですね。確かに新規の人には印象が悪くなるかもしれないけどいつ帰ってくるか解りませんし、ひょっこり顔を出しにくる人もいたりします。時間課金してたりする人が結構いますし。帰れる場所があるからこそだと思うのです。と言っても大体の人は顔出して挨拶してちょろっと話してまたいつくるか解らない状態なのも事実ですが。

さすがに無料期間だけとか入ってすぐ長期に渡ってこなくなる人はBANだと思いますが。

私的には引退者が復帰時に帰ってくる場所を残しておくのもプリの務めだと思います。私はプリではないですが、ちなみにうちのクランには40キャラ以上の引退者のキャラが1年以上残ってたりします。

CASPAR003

ご意見ありがとうございます。あくまで私の場合の目安ですからねぇ。ちゃんとポリシーがあって残しておくなら反対はしません。何となくダラダラとJOINだけやってるような人には付きたくないだけで。

ですから、カノ鯖エルフさんのご意見にも反対ということはないですよ。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003