>>Delta

ゴーレムの休止状態

2007年1月 4日

ゴーレムの休止状態

夢幻の水エリアにいるゴーレム。基本はパッシブだが、あまりに近くを通るとアクティブとなる。砂漠のゴーレムなども、近くに寄るとアクティブとなることから、おなじ仕様が適用されているのか。

「砂漠のゴーレム」で思い出したけど、目標を見失って突っ立ったまま動かなくなってる鉄ゴレやアイスゴーレムは、石ゴレが丸まってるのと同じ状態のようです。さっき試しにディテク打ってみましたら、普通に起動しました。

動かない状態の時にFAを入れると高確率でペットタゲになりますが、ディテクや横に立つなどしてきちんと起こしてから攻撃すれば防止できます。

MiniDiry
スパルトイも

同じようにディテクか半径1セルに反応するAIといえば スパルトイ がいますけれど、パッシブのスパルトイなんか見たこと無いのでわかりませんね。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:32
カテゴリー リネージュ研究
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/01/04/2332.html
コメント
投稿者
コメント
カノ鯖エルフ

休止状態のゴレはスパと同じで2セルまで近付くと動き出しますね。ペットへのタゲを考えると近付くよりもディテクで起こした方が確実みたいです。

状況は違いますが一旦、タゲを失った敵がプレイヤーに攻撃可能状態になった場合でも攻撃してこない状況がありますよね。その時、タゲを失った敵の2セルまで近付くとアクティブになって攻撃してきます。こちらから近付いた場合だけ反応するようで敵がこちらに近付いてくるのは攻撃してこないようです。

あと傲慢のメデューサも似たような行動をしますね。プレイヤー1人の場合だと石化ビームしたあとはウロウロするだけですが故意に近付くと攻撃してきます。

リネの敵のAIはよく解らんのが多いですね。

CASPAR003

そういえば思い当たることとして、ディテク打たなかったゴーレムと、タゲを失ったモンスも似たような動きをしますよね。ラスタバや海賊島のAIも、ペットをよくタゲるという点では似ているかも。

>> リネの敵のAIはよく解らんのが多いですね。

まったくです。犬タゲ防止のために是非ともタゲ変更の仕組みは知りたいところなんですけれどもねぇ。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003