>>Delta

理想の前衛像

2007年1月12日

理想の前衛像

俺が前衛として気をつけたいのが突っ走る事。広間やフィールドならいざ知らず、細かい迷路内で角を曲がった場所で狩る行為。自分のその一歩で後衛のWIZ・エルフはぐわーっと回り込んでかつその前衛にタゲを合わさなければならない。多分俺がエルフならストレス感じます。でも相手は65のワタナベだしなあ・・・言いづらいなあ・・・そこのあなた、その一歩がこう思われてるかもしれないんですよ?

同じような事ですがモンス少ない場合どんどん進む事。前衛(ナイト・DE)は基本足も速いし魔法もしない。でも後衛が基本足が遅い。そして魔法のモーションもある。言うまでも無く差が開きますよね。前衛はヒールやエンチャを貰う立場ですが後衛はする立場。そのたびに魔法モーション、B2SでのMP製造、そして鈍足。俺が非風エルフならMP以上にストレスを貯めてますよ、でも相手は65のワタナベだしなあ・・・言いづらいなあ・・・あなたがサクサク狩りをしてる後ろで皆も頑張ってるんですよ?

基本的にワタナベさんが書いてる通りですねぇ。

私が一緒にやってて嬉しいのはMP調整に協力してくれる前衛さん。エルフはWIZと違ってMPタンクが小さく、私の場合INTも低いのですぐにMPが空になります。「MP大丈夫?」「うん。」なんてやりとりの30秒後にはMPゼロだったりするわけで、単純にMPQK→移動みたいな図式じゃ表せないMP管理を理解してくれているととても助かります。

POT飲ませたくない!って後衛も多いみたいですけど、私に限ってはジュース積んできてくれると助かるとかね。沸きすぎて「こりゃーMP持たないなー」って時、散々ヒールしてMPなくなったら非常POT、よりも赤く光ってヒール負荷を軽減してくれる狩り方のがありがたかったり。

戦闘終了後にMP不足してると、歩き出す前にB2Sして補ってるんですが、待っててくれる前衛さんは好感が持てますね。歩き出してから、それに気付いて止まる人とか、画面外まで走り去ってから戻ってくる人とか、いろいろいるけど戦闘終了時にその場で待っててくれたり、離れてるときは近くまで来て休憩体制をとってくれたりすると嬉しいな。おいてきぼりだと寂しいですよ。

逆にこれは嫌ってのは…。2セルのモンスを叩き続けてどんどん前進していっちゃう前衛さんとか。多少の前進は構わないんだけど、エルフが射撃位置を変えなきゃいけないほど前進されるとさすがに困ります。

他には、たまに、FA→敵の背後に回るって動きをしてくれる前衛さんがいるんですが、それはSOMで殴るときのやり方なので、弓エルフに席譲ってくれなくてもいいですよ。反対に、譲られるのに慣れてないのか、前衛2人のとき、1人目が譲ってくれた席に入らないのは、後衛から見てても「おいおい」と思うので、譲ってくれたら素直にそこで叩くと良いです。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:23
カテゴリー リネージュ
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/01/12/2123.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003