>>Delta

狩り効率を決めているパラメータは何だろう

2007年1月15日

狩り効率を決めているパラメータは何だろう

たまに公式ガイドとかぱらぱらとめくりながら、F愛は無理だよなーとか、ラスタバ城に俺でも狩れる部屋無いんかなーとか、思いつつ今後の装備をあれこれ考えて(妄想)カタログショッピングを楽しんだりしています。敵のLevと自分のACを比べたりとか、敵のHPと自分の火力を比べては「やっぱ無理っぽいなー」とおもって現実世界に帰ってくるわけですが、ふと今まで漠然と「無理っぽいなー」と思っていたその「無理っぽい」って何なんだろう?と思いました。

今まで(だいぶ昔の話ですが)、何たら考察みたいな記事をいくらか書いてきた私ですが、結局の所

  • 狩りになる あるいは ならない というのはつまりどういう状態なのか

よく知らないことに気がつきました。定性的なことは判るんですよ。火力が無くて敵が倒せないとか、痛すぎて回復が追いつかないとか、或いはペットタゲばっかりで楽しくないとか…。でも定量的に、狩りになる場合とならない場合との境目ってのはどこにあるんだろうなーって。

おそらく、弱い狩場で狩りをしたら、鼻くそほじりながらでも可能だけど、経験値がしょぼいはずです。だんだん狩場のLevを上げていくと、経験値効率が増えていきますが、一定以上になると今度は敵が強すぎて再び効率は下がり始めると考えられます。その、効率悪くならないギリギリの線ってのはキャラのスペックとか狩場の性質とかプレーヤーのスキルとかいくつかのパラメータで決まっているのではないかと。

あの人にとっては美味いけど、自分じゃきついってのは何がどの程度違うことでそう感じるのかってのは意外と知らないもんだよなーと、そんなことを思いました。

MiniDiary
風邪

風邪引いて、行動力がものっそい減退中。それにともなって無駄な思考が微増中。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:32
カテゴリー リネージュ研究
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/01/15/2132.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003