>>Delta

TAはちゃんと当たっているのか

2007年1月27日

TAはちゃんと当たっているのか

命中率を気にしてのコメントで思い出したのでちょっと実験してきました。(実験といってもサンプル数5とかなので、“実験結果”なんて言えませんが。)

ゴーレムなんかにTA撃つと矢が外れているように見えるというのが昔あったんですが、実際やってみたら再現できませんでした。使ったのはITの鎧と鉄ゴレ。順当に当たるべくして当たって、外れるべくして外れてる感じで、何割も外れているような手応えはなかったです。

一応使用する矢の本数も数えてたけど、大した差はありません。若干TAの方が使用本数が3本ほど多めですが、単発の威力を変えて実験してもやはり3本から変化しないので開始・終了時のタイミングや無駄撃ちの分だと思います。

今回はきちんと確かめられなかったので「こういう状況でTA撃ったらあからさまに当たってない矢があるんですけど!」ってのがあれば教えていただけると嬉しいです。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 16:37
カテゴリー リネージュ
コメント 5 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/01/27/1637.html
コメント
投稿者
コメント
カノ鯖エルフ

実験したわけでもないので詳細は不明ですが対象が移動中の時は対象をTAで撃った矢が通り過ぎる現象(命中してない?)が起きるようです。対象が移動していない、もしくは移動不可な場合は矢が通り過ぎる現象は起きないと思います。(命中、非命中関わらず)

ここからはかなりの憶測です。実験等、立証するデータはありません。 通常攻撃とTAとのコンボ(通常攻撃中に魔法扱いのTAを使用)では移動中の敵に対して非命中時に矢が通り過ぎる現象が起き、尚且つ魔法扱いの為、連続して使用することによりダメージ軽減が適用される状態が発生して非命中状態が通常よりも多くなるのではないか。対PC相手ではダメージ軽減はイミュンもしくはリダクションアーマーしか適用されないので対PCの実験結果は意味を成さないと思われる。なぜならTAの判定が魔法扱いでもダメージを与えるのは物理攻撃であるから。

まぁ、非常に憶測です。実験とかしてないのでやたらと深い突っ込みはご勘弁を。(ノω`)

一応、TAをコンボ無しの単発で使うと対象に対して矢が通り過ぎるってことはないと思います。しかしながら、通常攻撃とのコンボをしなかった場合と比べて体感的に殲滅速度が落ちているのが解ると思います。余談ですが通常攻撃とTAとのコンボでドアコンバットした場合、LV55WISDEに勝てますがTA単体の使用では全く勝てませんでした。

CASPAR003

私も、だいたい同じ認識ですねー。特にゴーレム系で起こるような気がしたので鉄ゴレを使ってみました。

オートアタックしながらTA連射すると、TA、弓、TA、弓みたに交互になるんですが、なぜこれが一番はやいのかも謎ですよねぇ。純粋にTA連射の方がはやそうなのに。どっかで短縮が起こってるのだとしたら、戦闘中はヒールしない原則とかがガタガタ崩れていきそうだなと、たった今思いつきました。

カノ鯖エルフ

コンボの方が早いのはTA自体にディレイがあるからでしょうね。TAのみを使った時、間が空くのがディレイでしょう。ディレイ無しではないと思ってます。

CASPAR003

なるほど。現状とよくマッチしているので、ありそうですね、ディレイ。昔BEモーフでTAが撃てたときにはなかったようですが、どっかで調整入ったのかしら。

カノ鯖エルフ

1つ思うにTAが魔法扱いであるため、魔法モーション分のディレイが適用されるんではないでしょうかね。ディレイ無し=詠唱状態が終わった直後に連続して魔法が詠唱できる。と認識してますがTAで3回連続攻撃するモーションより、魔法詠唱モーションの方が長いためにディレイが発生してるように見える。言ってること解ってもらえるかなぁ・・・。

TAが攻撃魔法扱いなのか補助魔法扱いなのかはちょっと解りかねますが攻撃魔法扱いだとすれば未変身状態、変身状態時の攻撃魔法モーションの時間が適用されてTA連打ができないようになってるのではないか。例えば攻撃魔法モーションが60フレーム/秒でTA使用時のモーションが45フレーム/秒だとすれば、システム上、TAは攻撃魔法であるからモーションは違うが次回使用可能状態に移行するのに攻撃魔法モーションの60フレーム/秒が適用されて、誤差の15フレーム/秒がTAのディレイとして感じる部分であり、この15フレーム/秒の間は魔法以外の行動制限は受けない為に通常攻撃が撃てる余裕があるため、コンボの方が殲滅速度上昇につながっているのではないか、とゆーことです。

解りにくい説明でごめんなさい。(ノω`)

上記の仮説は多分、正しいような気がします。ただ、攻撃魔法モーションの適用じゃなくてTAは補助魔法モーションの適用がされてるような感じがします。LV50DEガード(55回/分)でTAとLV52DEorLV55黒弓(51回/分)でTAの体感速度を比較するとLV50DEガードの方が早く感じます。LV65金弓(55回/分)と同じ速度でTAを撃てることが立証できればTAは補助魔法であると決定付けることができそうです。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003