>>Delta

QuickTimeが邪魔

2007年1月28日

QuickTimeが邪魔

QuickTimeをインストールしてからというもの、Webブラウザに変なActiveXプログラムが入り込んでしまって困っています。

  • MP3ファイルをWebブラウザから開こうとすると、今まではWindowsMediaPlayerが起ち上がって受け取ってくれたのに、QuickTimeのプラグインが横取りするようになった。
  • PNGファイルをブラウザから開こうとすると、これまたQuickTimeのプラグインが横取りしていくようになった。

こういう何でもWebブラウザ上でって機能はWeb2.0の指向なのかもしれないけど、ローカルに使い慣れた環境を持ってる人間にとっては大きなお世話。基本機能のコーデックとプレーヤーだけでいいんですってば!ブラウザ組み込みソフトやら自動更新ソフトやらいろいろインストールしてくれちゃって、もう迷惑で仕方がないですよ。

あと最近、いろんなソフトに GoogleToolBar + Firefox がバンドルされてるのもとっても邪魔。いつ間違ってインストールしてしまうかと思うとソフトをインストールする気が遠のきます。

というわけでIEに入り込んだQuickTimeの切り離し方をご存知の方などいらっしゃいましたらやり方を教えていただけると嬉しいです。

一度インストールしてしまうと「H.264すげー」とかを味わってしまって、「アンインストールすればいいやん」という指摘にも簡単には応じられなくなってしまうものです。

MiniDiary
林檎

こういうところでセコい抱き合わせなんかやらないで、使いやすさを追求してくれたら、アップルのWinユーザーからの評価ももう少し上がると思うんですよ。どうもアップルって格好良さと自社ソフトの連携しか考えてない印象があって好きになれません。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:35
カテゴリー 雑記
コメント 4 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/01/28/2135.html
コメント
投稿者
コメント
Dettaman

よくわからないけど IEのメニューから 「ツール」>「インターネットオプション」>「プログラム」タブ 左下の「アドオンの管理」ボタンクリック 表示:プルダウンから「現在Internet Explorerで読み込まれているアドオン」を選択 表示された一覧からQuickTime関連のものを選択し、下段のラジオボタンで「無効」にする。

これで切り離しできないでしょうか。実はWINにはQTが入っていないので、かなり当てずっぽうなんですが^^;

CASPAR003

それをやると、確かに切り離されますが、それでもQTを探しに行くので「プラグインの初期化に失敗しました」とか何とか怒られてしまうのです_| ̄|○。

Dettaman

ああ、よくみたら、うちのWINにもQT入ってました。 一度タスクバーに表示されているアイコンからオフにしたっきり忘れてました。 それで、コントロールパネルのQuickTimeを開くと、まず最初 「ブラウザ」。ここの「ムービーを自動的に再生」これをオフに。 うちは下のkioskモードを使用。もオフです。 それから「ファイルの種類」。ここの「MP3-MPEG layerIIIムービーおよびストリーム」これをオフにしてあります。

うちはこれでブラウザからはWMPが普通に開きます。 ファイルの種類を全部オフにしたら、ほかも全部開かなくなるんじゃないでしょうか。

CASPAR003

いま丁度同じ設定ですね。「ムービーを自動的に再生」はロード完了後に自動再生するかどうかのオプション、「ファイルの種類」は関連づけのオプションなので、直接関係はなさそうです。

Windowsがファイルタイプを判別する前に、ブラウザがMIMEタイプから判別して勝手にActiveXを起動しているような感じ。PDFリーダーがブラウザに読み込まれるのもうざかったので、そっちはうまく無効化できたんですが…。何をいじったんだったかすっかり忘れてしまいました。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003