>>Delta

あまぞん

2007年1月29日

あまぞん

Amazonのトップページに行くと自分が最近チェックしたアイテムなんかがずらっと表示されています。おそらくcookieに書いてあるんだと思いますが、こういうのってどこまでデータ集めてるんだろうなーと、たまに不安になります。

どこのサイトから来たのかとか、何を見たか、表紙のイメージを拡大したかなどなど何でも収拾されてそうな気がして。きっとこの検索ワードも収拾されてるんだよなとか思いながら検索かけてると、だんだんと気味が悪くなってきます。

高いお店に食事しに行くと、店員の気配りができすぎてて、お店から一歩出たときにホッとするような、そんな感覚。(貧乏人の感覚ですが。)

MiniDiary
道筋

同サイトは同じ商品のページでも辿り着くまでのルートによって、微妙に表示内容やURIが異なるのも、よくよく考えると怖いんですが…。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:06
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/01/29/2206.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

あれはレベルが高いですよね。私も始めてあの「サービス」を見たときはびっくりしました。というか、気味が悪かったです。 アマゾンに関してはどうやら単純に広告目的でやっているだけだと思うので、最近はだいぶなれましたが、この手のシステムは悪用すればかなりのことが出来るだけに、気味が悪いという意見はよく考えてみる必要があると感じました。 そのうち何かしらの問題に発展しないと良いのですが。

それにしても、アマゾンの「おすすめ」があまりにも的確に趣味趣向を分析して本当に欲しいものをお奨めしてくるのにはびっくりしました。あのシステムはすごいですよ。

CASPAR003

べっ、別に月刊ウンディーネが欲しくなんかないんだからね! とかありますね、はい。

あのユーザーフレンドリーな外観から、ウラにある巨大なシステムの威圧感がにじみ出ているのがAmazonの不気味さなんだと思います。仰るとおり会社としては信用して良い気がするので、慣れたら何ともなさそうですけどねぇ。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003