>>Delta

重要であることを知るのが大事

2007年2月 5日

重要であることを知るのが大事

例えばですよ。ある全然知らないキャラクターを指して「この娘はツンデレだよ。」って言われても「ふーん」って思うじゃないですか。いや、勝手に妄想して嬉しくなる場合もなきにしもあらずですけど、今回のはそういう話じゃなくて。実際にキャラがストーリーの中で動いてどんな風にツンデレしたか、それを知って初めて萌えるわけです。

そこのハルヒファンのあなた。「ハルヒ?ああ、知ってるよ、ツンデレだろ?」とか言われたら腹が立つでしょう?私は立ちます。結果を言葉で覚えただけで「知ってる」なんて言ってるんじゃないよと。ストーリーを見て「ツンデレ?俺はそうは思わなかったなぁ」って喋る人の方が、好感が持てますでしょ?内容が否定的なのにもかかわらずです。

涼宮ハルヒがいなければ、涼宮ハルヒの憂鬱はなかった。(キャラクター)ハルヒは重要。というのは確かに正しい。主要なキャラの名前とか属性、スペックを知っていることは物語の理解に役立つかもしれない。けれどもキャラを全て知ったところで物語は見えてこないし、物語無しで覚えたキャラクターは生きていないと思うのです。「ハルヒという重要なキャラクターのスペック」ではなくて「ハルヒというキャラのストーリーにおける重要さ」を知ることの方がはるかに教養として価値があるはずです。

以上、歴史の流れや変遷よりも、建築物のスペックを暗記することを重視する建築史の先生への抗議。あまり良いたとえ話になっていませんね。ごめんなさい。(CASPAR003)

MiniDiary
暗記疲れたよ… _| ̄|○

T/O

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 13:05
カテゴリー 主張
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/02/05/1305.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003