>>Delta

いろいろ届いた

2007年2月14日

いろいろ届いた
    アマゾンから 真紅のドラマCD と リネ本 と Shade本 が届いた。

Amazonから本(とCD)届いたー。

エピソードV プレイヤーズバイブル

半信半疑で読んでるのに何故かのめり込んじゃいますね、これ(笑)。内容見たらどう見てもNCJが協力してるよなーという内容。DKフレイムソードの実験とかあるし。協力してるんならそう言ってくれればいいのに、なんで「俺関係ないよ」みたいな顔するのかしら?

基本的に1実験100サンプルのスタンスなので、自分で適当に見方を工夫したほうが良いですね。「ジュースの回復量は種類によらず同じとする」という仮定で見て300サンプルを全部足しあわせてみるとか。

個人的にはエントの実の中身が本当にnCPと同じだと納得できただけで満足。そして本を閉じようとしたときに、最後の著作権情報とかがあるページが目にとまりました。

  • 協力: エヌ・シー・ジャパン株式会社

本書の内容は2007年1月現在のバージョンにもとづいて、特別な環境を用いて編集部が独自に調査したものです。記載したゲームの内容とデータはバージョンアップにより変更されることがあります。

と、ここでネタばらし。これには思わずターゲットも苦笑い。(世界丸見え風)

Shade9ガイドブック

全部は読んでないけど。これはTIPS集としてありだと思います。でもTIPS集だって言って人に紹介するとTIPS密度の薄さにガッカリするので、普通に解説を読んでたらたまに自分の知らない操作がでてきて「おおっ!」とかそんな感じだと思いましょう。

公式ガイドは初めて買った(8の本は立ち読みしてた)けど、一家に一冊あってもいいんじゃない?と思います。8の本ある人が2冊目として買うべきかどうかと言われると、内容見て…って言うけど。

全体的に「わかりやすい」書き方なので、私みたいな性格だとレンダラーやライティングやカメラや表面材質の項が必ずしも正確ではない点が気になります。あと全体をざっと眺める本なので、面白くなってきたと思ったら次の話題に移ってしょんぼりするかもしれません。私はしました。

上手くなるってより創作意欲が湧いてくる感じがする本ですね。こんなやり方もあるのか。みたいな。

余談: 最後のギターだけ情報密度が高すぎるんジャマイカ?圧縮されてて目をこらさないと見えないヶ所が…。

「ローゼンメイデン・トロイメント」キャラクタードラマCD Vol.5 真紅

まだ聴いてません。ラジオとかドラマCDって、パソコンの前でスピーカーとかつかって聴くと、大事なとこ聞き逃したりするんで、MP3プレーヤーに落として布団に入って聴いてます。お勧めの方法ですよ。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:01
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/02/14/2301.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003