フォトンのサイズ
フォトン1個のサイズっていくつなのか、気になったので調べてきました。
SSのように密閉した箱の中に点光源を1個配置して、フォトンの個数を変えながらリソースメーターで空きメモリ量の推移を見ます。同時にGI無しのデータも取っておいて、差を取れば、フォトンマップが使用しているメモリのサイズを推定できるはずです。
で、結果がこちら。
フォトン数 | 1,000,000 | 2,500,000 | 5,000,000 | |
空きメモリ(初期) | 547.8 | 534.5 | 580.7 | MBytes |
空きメモリ(フォトン無) | 544.7 | 531.0 | 577.5 | MBytes |
空きメモリ(フォトン有) | 519.3 | 468.2 | 450.8 | MBytes |
フォトンあたりメモリ消費 | 26.6 | 26.3 | 26.6 | Bytes |
フォトン1個あたりおよそ 26.5(Bytes) ですね。フォトンマップってフォトン蒔いてる間は停止ボタン押しても無反応の「やめられない止まらない」仕様になっているので、勘でフォトン数セットしてHDDにこぼれ始めたときなんかは悲惨です(これ実話)から、メモリと相談して十分余裕のあるフォトン数選びを心がけましょう。
MiniDiary
レンダラーいじり
モデリングしてる時より、レンダラーいじってるときの方が楽しいです。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 18:04 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/02/18/1804.html |
コメント
- 投稿者
トラックバック
- トラックバック