>>Delta

入門書の思い出

2007年3月12日

入門書の思い出
  • (画像投稿機)

浪速の白兎さん、私と同期かな。

R3-R4の頃の本で、私が初めて買ったShade解説書でした。10年近くも前の本ですが、今でもShadeを始める人にはお勧めできる一冊です。

  • モデリング、マッピングなどの行程を網羅しつつ最終的にシーンのセッティングまで面倒を見てくれる構成になっていること。
  • 最初にサイコロを作りますが、非常に簡潔。徐々にレベルアップしていくので、わんこそば形式に続けられること。

あたりが初心者にとっては嬉しいところだと思います。ただ個人的には後半の応用編(人物制作とアニメーション)は蛇足というかレベルが飛躍しすぎている気がします。前半はしっかりトレースすれば作例に近い仕上がりを期待できますが、後半は殆ど読み物です。そしてその前半をクリアすると丁度『机(浪速の白兎)』みたいな作品ができるようになるというわけ。

私もこんなの作りましたよ。根気がないのでもっと部品点数少なかったけど。

MiniDiary
スライダ

画像投稿機に2枚の画像をスライダで切り替える機能が搭載されたけど、何でもかんでも2枚載せればいいってもんじゃないと思う

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 17:39
カテゴリー Shade
コメント 1 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/03/12/1739.html
コメント
投稿者
コメント
Dettaman

R1からのユーザーですが、今と変わらず貧乏だったのと、Shadeにお金をかけて元が取れるのか不明だったので、予算も捻出できず、もっぱら本屋に行っては立ち読みしてました(こらこら

まさか書く方になるとは思ってもみなかったですねえ

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003