>>Delta

数学

2007年3月16日

数学

中学高校と同じ学校だった友人に「数学教えてー」というメールを出してみました。で、教えてもらいました。私とは比べものにならない学力をお持ちの友人で、今でも何で中高と同じ学校だったのかが不思議でなりません。CASPAR003です、こんばんは。

物理の本なんかを好きで読むようになってからというもの、こんなに面白いんならなんでもっと真面目に数学やらなかったんだろうかと後悔します。物理ってのは本に書いてあることを一通り納得した後、本の解説とは違う条件ではどうなるのかなー、と自分の身の回りにありそうな条件に置き換えたりして妄想するのが楽しくて仕方がないわけですが、数学わからないと計算でつまずくんですよね。楽しくない。楽しくないどころか役に立たない

こんな楽しい物理現象を計算できるんだよ。って数学教えてくれればもっと勉強したのに(他力本願)。

それはそうと、友人からTeXで書かれた立派な解説が届いたときは心底感動しました。学校でTeXなんか教えてくれるそーです。うちの大学の情報の授業のシラバス見てたら涙出てきたよ。

MiniDiary
しばらくは

ちょっと忙しくて面白いことを妄想したり発見したりしている余裕がないので、数日ほど日記書かなかったり、つまらない日記を書きますがご了承くださいませ。だれですか、つまらないのはいつものこととか言うのは。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:54
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/03/16/2154.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003