>>Delta

おもちゃ箱式整頓法

2007年4月 9日

おもちゃ箱式整頓法

9割がた整理完了。昼間学校行って返って夜から掃除だときついです。しかも遅くなると掃除機と洗濯機は騒音公害のため使えない。CASPAR003です、こんばんは。

徹底的に埃を排除すべく、可能な限りフラットな面を増やす。平らな面は気がついたときに雑巾で拭けるので埃は溜まりません。床も掃除機をかけやすいようにレイアウト。

基本は、ものは積まない並べない。特に並べないのは大事。並べると整頓した気になるけど、触らないでいるうちに埃が溜まる。タッパーを百均で買ってきて小物は全部それに詰め込む。家に転がる全てのこのをおもちゃ箱にぶち込むイメージで、とにかく何らかのフタ付きコンテナに収納していく。おもちゃ箱の中がどうなってようと気にしない。

最近、おもちゃ箱式の整理整頓法が好きになってきました。1000個のものを100個の小箱に分けるより、10個の大箱に分類してしまった方が何かと便利。病院の医療器具のように整頓された環境は理想だけど、現実は日曜大工の工具箱。それくらいが丁度いいと思います。

MiniDiary
余談

ブログのカテゴライズも同じ。どっかのアニメ感想サイトさんがテレビ局毎に記事を分類しているのを見て感心しました。

水銀燈

粉雪 水銀燈(ニコニコ動画)

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:55
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/04/09/2255.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003